人気ブログランキング |

署名証明が必要な時

ダンナが領事館で署名証明というものをとってきました。
日本国内に住民登録をしていれば印鑑証明をとることが可能ですが、海外に住んでいる場合はそれが出来ないのでその代わりになるものです。
本人が領事館へ出向いてその場で専用の用紙に署名して、領事館の印を押してもらうというもの。
印鑑証明が必要な事と言えば、日本での銀行のローンとか車の名義変更とか、不動産の登記とかなので、海外にいる間には必要になる事はあまりないかと思うのですが、今回は預金口座の解約でした。
預金口座は私やダンナのではなくて、持ち主のいなくなった口座の解約に必要でした。
つまり本人死亡により相続権を持つ人(この場合は子供全員)の署名が必要だということで、海外にいるダンナは署名証明が必要だということでした。

こういう場合の預金口座の解約に期限があるのかどうかわかりませんが、日本から今週中に着くように送ってと言われたのが先週。でも領事館ではその場でこの書類がもらえるわけではなかった(休日除く中2日必要)ので、今日再度受け取りに行って日本に郵送しました。もっと余裕をもって連絡してきてよ~とぶつぶつ021.gif。まあ、私は何もしていませんけど023.gif

そして、この書類の手数料、紙1枚で14€・・・1400円か。日本で印鑑証明とっても確か300円くらい。
勉強になりました。045.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-01-18 03:18 | ドイツの日常 | Comments(6)
Commented by karatodai at 2012-01-18 06:13 x
海外にいて期限ありの書類を提出なんて無理ですよね
期限なんて日本以外あってないようなものですもの…
でも、この期限は日本での期限でしょ?
もし、まにあわなかったら?大丈夫?
でも、なににつけても高くつきますね…
Commented by withflute at 2012-01-19 03:23
karatodaiさん、今回のは日本の義兄からの連絡が遅かったからね~もと余裕があったはずなんですけど。期限があるかよくわからないのですが、間に合わなかったらどうなるんでしょうね。
書類一枚でも色々ですね。
Commented by happypig at 2012-01-19 06:49 x
へぇーー署名証明なんてあるんですね!
日本への郵便、今回は無事に早く届くといいですねぇ。
先日発送した郵便物、大したものではないけど早く着かせたくてEinschreibenにしてみました。効果があるかは分かりませんけど。。
Commented by ベルク at 2012-01-19 07:54 x
こんばんは
我が家は大学生の長女が奨学金の返済手続きを
した時に、保証人の実印が必要なことがわかって、
パリまで署名証明を取りに行かないといけないかなぁと
思いましたよ。 結果的には、次女が社会人なので
保証人になれたので、取りに行かなくて済みました。
こういう時、海外に住んでいると不便ですね。
ところで、署名証明はその都度、領事館に行って
もらわないといけないんですか?
Commented by withflute at 2012-01-19 16:42
happypigさん、期間限定で海外にいる場合必要になる場面はきっと少ないですよね。
郵便はね~ほんと毎回ドキドキですね^^;クリスマスカードは1ヶ月かかったみたいでした。
Commented by withflute at 2012-01-19 16:46
ベルクさん、こんにちは。そういう場合も必要になるのですね。
ベルクさんの所からだとパリですか。ちょっと遠いですね。署名証明はその都度行かなくてはいけないと思います。本人がその場でサインするということが必要のようなので。受け取りは郵送もしてくれるそうですけど。うちは領事館がある街に家があるのですぐ行けますが遠い人は結構大変だな、と思いました。
<< タコなしタコ焼き Finland トナカイソリの免許証 >>