人気ブログランキング |

Tandem

先週、初めてタンデムというものを経験してきました。
タンデムのことは話には色々聞いたり見たりしていましたが、なかなか簡単に相手が見つかるものではないようで、私もいつか出来たらいいな~と思っているだけで、積極的に探してはいませんでした。
ドイツ語の先生が言うには、日本語学科のある大学の掲示板に募集してますというメモを貼っておくと、日本語を勉強したい人はいっぱいいる、との事でした。でも実際貼り紙を出した友人の話では、連絡は来なかったとのこと。なかなか難しいようです。

簡単には見つからないらしいし、もし相手が見つかったとしても私のドイツ語レベルでは相手に嫌がられるかも、日本語を教えた事もないし、と色々考えたりしたので、何となく見つけたサイトに、タンデム探してます、という書きこみをする程度でした。
それもそのサイトはどうやらマイナーなサイトらしく、書き込みをする人もひと月に一人くらい。

今月に入って久しぶりにサイトを覗いてみたら、今月新しく書きこんでいる人がいて、しかも私と同じ市。
まだ誰もその人に返信をしていないし、これはチャンスかもしれないな~と思って返信の書きこみをしてみたら、その人からメールが届いたのでした。

では会いましょう、ということになって、メールでやりとりして1週間後に会うことになったのでした。

私はその相手の方を女性だと思い込んでました。何故かって、名前を見て女性だと思ったのと、メールのやり取りでは男性だと思われる文章がなかったことからなのですが、ドイツ語の先生にその話をしたら、その名前は99.99・・・%は男性です、と言われました、あらら・・・私の完全な思い込みのようでした。外国人の名前はわかりません。

で、結果はやはり男性でした。先生の言う通り。
出来れば女性の方が話題も合うかもしれないし話がしやすいしいいかな~と思っていたのですが、その男性も真面目そうな人だったし、勉強する気まんまんのようだったので、私も頑張ろうかな~と思ったのでした。
相手の人が私のドイツ語レベルにうんざりしないように私ももうちょっと真面目にガンバロウ。

e0195766_855550.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-02-17 03:02 | 勉強 | Comments(6)
Commented by まろん at 2012-02-17 18:19 x
こんにちは。ブログ名変えましたのでお知らせです♪

タンデムパートナー、私も昔やってたけど、結局続かず。
お互いにモチベーションがないと続けるの難しいですよね〜。

マジメそうなパートナーで良かったです!頑張ってください♪
Commented by withflute at 2012-02-18 01:16
まろんさん、こんにちは♪
しばらく更新がなかったのでどうしたのかな~と思ってましたよ^^里帰りだったんですね。
タンデムは継続も難しそうですね、自然消滅しちゃったという話もよく聞きますし。相手が働いていたり忙しい人だと余計そうなるかもしれないですね~なるべく続けられるようにガンバリマス^^
Commented by sachiko at 2012-02-18 17:22 x
タンデムって、お互いの国の言語の勉強?
Commented by withflute at 2012-02-18 23:20
sachikoさん、そうそう。母国語を教えあう制度。稀に母国語ではない場合もあるみたいだけど。日本でもたまにドトールなんかで見かけた事あるけど、あれがそうだったのかも。
お互いのレベルがまだまだ低いのでなかなか会話にならない・・・私の場合は期間限定なので頑張って続けたいと思ってるけど、相手は働いている人なのでどこまで続けてくれるかどうか、だね。
Commented by jellyfish222 at 2012-02-20 13:54
おお、すごいね。
がんばって^^

わたしは以前アメリカの友人とそれをやろうとしてみたんだけど彼のほうが積極的だったようで、電車の吊り広告の漢字を教えたり、飲み屋でメニューの読み方を教えてたらあ3ヶ月で相当に日本語マスターして、日本人のガールフレンドつくってた。
で、わたしはその間ずっと日本語だったのでレベルあがらず(笑)
Commented by withflute at 2012-02-21 08:10
jellyfishさんも経験あるの~?知らなかった。
日本語を教えるのってほんと難しいね。同じひらがな&発音でも全然違う意味になるし(まだ漢字はあまり知らないみたい)。
そのアメリカ人は3ヶ月で上達か~スゴイね(-_-)私はどうなることやら~。とりあえず相手が続けてくれることを願う^^
<< ドイツで歯医者2 バレンタインのチョコ >>