人気ブログランキング |

Orchester と Klavier

昨日と一昨日は2日連続コンサートを聴きに行って来ました。
一昨日は、ガスタイクで早稲田大学のオーケストラ、昨日はプリンツレーゲンテンシアターで辻井伸行さんのピアノ。

e0195766_2334765.jpg

ピアノのコンサートというのは初めての経験かもしれない。オーケストラや吹奏楽、室内楽とは違う雰囲気の中でのコンサートでした。
曲は3曲とも誰でも一度は耳にしたことがあるんじゃないかな、という有名なものでした。
最初の、『モーツァルト:ピアノソナタ第11番イ長調 K331 トルコ行進曲付き』と、最後の『ムソルグスキー 展覧会の絵』 が特に良かったな~045.gif
本来の席は後ろの方だったのですが、満席ではなかったようで、入口の所でチケットを前から10列目くらいのところに交換してくれました。10列目のど真ん中だったので、ピアノの指の動きも見ることが出来てラッキーでした。
060.gif060.gif
早稲田大学のオーケストラは100人くらいの大所帯。さすが学生ばっかり、みんな若い~!と思ってしまいました。なんとなく緊張して見えたのは気のせい?
こちらも曲は3曲で、『交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」作品28』、『和太鼓と管弦楽のための協奏曲』 が良かったです。
このチケットはフルートの先生からいただいたのですが、これもまた前列の席でかなり良い場所でした。
アンコールは、『荒城の月』 と『八木節』 私の記憶違いでなければ・・・039.gif
『荒城の月』はオーボエのソロに弦の伴奏だったのですが、ドイツ語の先生が、このオーボエがすごく良かったとおっしゃってました。フルートの先生からも今日のレッスンで、あのアンコール曲の題名知ってる?と聞かれました。
そして、ドイツ語の先生、フルートの先生ともに、和太鼓をたたいていた人達の衣装に興味を持ってました。やっぱりドイツ人には珍しく見えるようです。衣装の名称までは私にはわからず、袴に似てるけどちょっと違うかな、と答えておきました。006.gif

やっぱり音楽はいいですね~。またコンサートに行きたい。060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-03-09 03:35 | 音楽と好きなもの | Comments(2)
Commented by ブースケ at 2012-03-16 06:43 x
辻井さんのコンサート、私も行きました!
前の列だったので、顔は良く見えましたけど、右側だったから手が見えず(涙)
でも、癒されました〜。音楽は良いですね☆
ところで、一番最後のアンコールの曲って名前ご存知ですか?
一緒に行った同僚が知りたがってたので。
Commented by withflute at 2012-03-16 08:47
ブースケさんも行かれたんですね♪
私は本当に真正面だったので指の動きもばっちり見えました。
アンコールの曲名は私もわからなかったのですが、調べてみたところ、書いている方がいらして、それによると、最後の曲は、辻井さん作曲の『それでも、生きてゆく』というオリジナルのようです。違っていたらゴメンなさい^^;
<< タンデム一ヶ月 イチゴヨーグルトチョコ >>