人気ブログランキング |

タンデム一ヶ月

2月に初めてタンデムパートナーと会って、そろそろ一ヶ月が過ぎます。
今のところ順調に会う回数を重ねて、お互いたどたどしいながら042.gifも会話をしています。
タンデムが男性だったので、どうだろうか~続くかな?と思っていたのですが、タンデムさんはホントに真面目な人で、毎回仕事が終わってからカフェに来てくれます。

毎回、お互いに何でもいいので文章を書いてきて、それを交換して次回までにお互いにチェックしあう、というのを一つと、カフェでは、話すテーマや質問を用意してきて、それを話しています。
本当は時間を区切って今は日本語、その後ドイツ語、という風にしたほうがいいのかもしれませんが、お互いのレベルがまだまだなので、日本語オンリー、ドイツ語オンリー、というわけにはいかず、まぜまぜになっています。

それにしても日本語を教えるのは難しいです・・・。どうして、ここは、『は』なのかここは『が』なのかと聞かれても、説明が出来ません・・・。ネットで日本語学習のためのサイトを見つけて、一応文法を見てみたのですが、???でした。
私にとって前置詞が難しいのと同じで、相手には助詞が難しいようです。
ドイツ語にも数の数え方の違いはありますが、日本語の一つ、一個、一羽、一匹、一台、一頭、などなどなど・・・オーマイゴッドです。(←ややこしくて訳分からないと、よくタンデムさんの口から出てくる言葉)でも頑張って覚えようとしています。いっぴき、にひき、という『ひ』と『ぴ』の違いもありますし。

とりあえず今の感じで続けて行けたら良いな~。
タンデムさんは今週からVHSの日本語コースにも通い始めました。頑張るな026.gif、私もやらなくては。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-03-10 23:57 | 勉強 | Comments(2)
Commented by karatodai at 2012-03-12 06:14 x
いい人で良かったですね
お互いに向上し合えたら最高です
相手が頑張ってると自分も力が出るものです
顔晴れ(頑張れ)…これ昨日の震災番組でこの字を使ってたの
いい文字ですよね…顔が晴れると頑張れるそうです
Commented by withflute at 2012-03-13 16:52
karatodaiさん、真面目な人で良かったです。お友達に、というのも良いのですが、そうすると会う回数も少なくなるかと思って。
頑張れ、顔晴れ、良い言葉ですね。日本語はこういう別の漢字をあてて意味を持つ言葉を作れるところがステキですよね。
<< キッチン掃除用品 Orchester と Kla... >>