Finland 北極圏イナリ村

金曜日から4日間フィンランドへ行って来ました。
Finland 北極圏イナリ村_e0195766_313895.jpg

何しに行ったかというと、もちろん(!)006.gifオーロラを探しにです。昨年末に一度フィンランドのロヴァニエミに行きましたが、その時は残念ながらオーロラを見ることが出来ませんでした。今度行くならまた来年かな~と考えていたのですが、来年だとどうなるかわからないので、色々調べた結果、3月はオーロラ発生率が高いということになって、再度トライすることにしました。

今回の行先は、前回のロヴァニエミより更に北のイナリ Inari。もう少し行ったらロシアという国境近くに位置している小さな村で人口は500人くらいとのことです。
ヘルシンキからイヴァロ空港まで約1時間半。小さな空港で一日2便くらいでしょうか。飛行機もタラップで降りて歩いてターミナルへ。
Finland 北極圏イナリ村_e0195766_334746.jpg
Finland 北極圏イナリ村_e0195766_335859.jpg

でも飛行機は小型ではなく普通の大きさ。ほぼ満席でした。そして日本人がいっぱい。やはりオーロラ観測は人気があるようです。
到着後、日本からのツアーはおそらくサールセリカという街へ。私達は空港を挟んで反対側に位置するイナリへ。でも到着は夕方のため既にバスはないとのことたっだので、エアポートタクシーを予約しておいて、迎えに来てもらいました。料金はホテルまで約40km45分で片道一人34€。往復で2人で15000円弱ですが、電車も通ってないし、レンタカーを借りることも考えましたが空港からの往復以外乗らない事を考えるとタクシーが一番良い方法かも。

そして、今回宿泊したのは、Hotelli Inarin Kultahovi クルタホヴィホテル。
イナリには大きなホテルはなく、部屋数40弱くらいのホテルです。ホテル自体もも多くないようなのでイナリに泊る場合はここのホテルを選ぶ日本人も多いようです。宿泊している時に2組ほど日本人が一緒でした。
Finland 北極圏イナリ村_e0195766_3123612.jpg
Finland 北極圏イナリ村_e0195766_3125367.jpg

このホテルはフロントのある建屋と別棟があり、私達は別棟の方を選びました。Finland 北極圏イナリ村_e0195766_319649.jpg
Finland 北極圏イナリ村_e0195766_3191926.jpg

なぜ別棟を選んだかというと、プライベートサウナがついているから。フロントのある建屋にも共同サウナがあるようです。やはりフィンランド、サウナが充実(?)しています。
Finland 北極圏イナリ村_e0195766_3193254.jpg

特にサウナ好きというわけでもないのですが、今回はホテルの周りには本当に何もなく時間がかなりあるだろうということでのんびりする目的でサウナ付にしました。そして3日間サウナで汗を流しました~。ふぅ。

そして、到着した日の夜のオーロラ観測は・・・天気は晴れ曇り。0時から1時にかけて薄ぼんやりとですが見えました。
空が白く明るくなっていて雲がかかっているように見えましたが、星が透けて見えたのでオーロラだということがわかりました。薄ぼんやりと言っても、前回の12月の時より随分はっきりとオーロラということがわかったので、ダンナと2人で、来て良かったね~と言って満足してホテルへ戻ったのでした。この日の写真は残念ながら上手に撮れなかったのでなし。