人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都~金閣寺

京都旅行3日目。
この日はあいにくの雨。でも京都最終日だし、今度いつ来られるかわからないので、ということで、もう少しお寺を見て行くことにしました。

ホテルの朝食。漬物や卵焼きなど少しずつ種類はたくさんでいい感じ。でもお腹はいっぱい009.gif
京都~金閣寺_e0195766_51425.jpg

ホテルから近い天龍寺。
京都~金閣寺_e0195766_5142026.jpg
京都~金閣寺_e0195766_5143261.jpg
京都~金閣寺_e0195766_5144884.jpg
京都~金閣寺_e0195766_515173.jpg

これぞ日本庭園。風流です。
京都~金閣寺_e0195766_515142.jpg

鐘が手の届くところにある、と思ったら非常用らしい。京都~金閣寺_e0195766_5152511.jpg
京都~金閣寺_e0195766_5153668.jpg

お寺の中を見学した後は庭も見学。
京都~金閣寺_e0195766_5155036.jpg
京都~金閣寺_e0195766_5164084.jpg

雨に濡れた桜も風流です。
京都~金閣寺_e0195766_516489.jpg

庭の後方には竹林。
京都~金閣寺_e0195766_5165443.jpg

少し小高い竹林から見た景色。山に霞がかかって、雨の日もこういう風景が見られていいかもしれないな~と思いました。
京都~金閣寺_e0195766_517787.jpg

天龍寺からホテルへの帰り道、パン屋さんを見つけてコーヒータイム。
京都~金閣寺_e0195766_5171969.jpg

そして、最後に金閣寺。
金閣寺は本名、鹿苑寺と言うのですよね・・・すっかり忘れていた私・・・。
一休さんに出てくる将軍様のお屋敷です。
京都~金閣寺_e0195766_5173321.jpg
京都~金閣寺_e0195766_5174927.jpg

この日はちょうど、金閣寺の敷地にある方丈という、普段は非公開とされている歴史遺産の特別公開期間にあって、金閣寺のチケット売り場前にいた案内の人に勧められて、方丈の中から金閣寺を眺めました。
京都~金閣寺_e0195766_518032.jpg

これで2泊3日の京都旅行はお終いです。
日本的風景を満喫出来た旅行でした。

それにしても、京都はやはり外国からの観光客に人気のあるところですね。この3日間かなりの人数の外国人観光客を見かけました。ほとんどが英語でしたが、ドイツ語もちらほら聞こえてきました。
私の住む名古屋では外国人観光客を見かける事はそれほどありません。この前も、ドイツ語の先生に名古屋のお薦め観光地はどこですか、と聞かれて、う~ん、と考えこんでしまいました。珍しい食べ物なら幾つか紹介出来るけど、観光地は名古屋城くらい?あとは熱田神宮や美術館かな~?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-04-30 04:42 | 旅 日本
<< Auer Dult 2012春 たんぽぽの散歩道 >>