人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンデム3ヶ月

4月は私の日本への一時帰国や先生の調子が悪くて約1ヶ月フルートのレッスンが休みだったのですが、先週再開したかと思ったら、先生が耳の調子が悪くて今週も休みになってしまいました。
先週のレッスンの時も、あまり調子が良くないと言っていたのですが、また悪くなってしまったようです。音楽家にとって耳は大事なので早く良くなるといいのですが。
メールではまた次週、と言っていたのですが、来週は祝日でしたね。なので先生は休暇でミュンヘンにはいないらしく、来週もお休み。休みの間にトリルの練習でもしよう・・・。

それにしても今日も暑かったです。30℃近くまで気温が上がりました。でも週末はまた寒くなるらしい・・・。気温の変化が激しすぎて、着るものにホント困ります~。

ということで、今日は暑いくらい良い天気だったので、カフェのテラス席でタンデムをして来ました。
そういえばタンデムを始めてから約3ヶ月がたちます。早い~、全然上達しませんが。008.gif
普通の人だったら、3ヶ月も続けたらもっと話せるようになるんだろうな~と思うのですが、語彙が全然増えていないので上達するわけがないな・・・。
それでも、タンデムをするのは結構楽しい時間です。他にドイツ語で話す相手と言ったら、ドイツ語学校の先生(とちょっとだけフルートの先生)しかいないので、つっかえながらでもタンデムさんと話すのはなかなか面白いです。語彙があったらもっと色々な話が出来るのでしょうが、それはなかなか難しいです。
それでも今日は、タンデムさんの友達とその彼女の話を聞いて、笑えました。笑っちゃいけないけど。045.gif
タンデムさんとも、最初は Sie で話していましたが、最近は du で話すようになりました。私は今のドイツ語学校では皆 Sie で話しています。なぜでしょう。私は先生にはSie、クラスメートには du で話す練習をしたら、両方の動詞の変化が覚えられるのに、と思うのですが。昨年通った学校では最初から du でしたけど、一番最初に通った学校も Sie だったので、du の動詞の変化が未だに曖昧で、使いなれていない動詞だと目が泳いでしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-05-12 06:17 | 勉強
<< イチゴのペストりー グリムス5本目と種まき >>