人気ブログランキング |

タンデム3ヶ月

4月は私の日本への一時帰国や先生の調子が悪くて約1ヶ月フルートのレッスンが休みだったのですが、先週再開したかと思ったら、先生が耳の調子が悪くて今週も休みになってしまいました。
先週のレッスンの時も、あまり調子が良くないと言っていたのですが、また悪くなってしまったようです。音楽家にとって耳は大事なので早く良くなるといいのですが。
メールではまた次週、と言っていたのですが、来週は祝日でしたね。なので先生は休暇でミュンヘンにはいないらしく、来週もお休み。休みの間にトリルの練習でもしよう・・・。

それにしても今日も暑かったです。30℃近くまで気温が上がりました。でも週末はまた寒くなるらしい・・・。気温の変化が激しすぎて、着るものにホント困ります~。

ということで、今日は暑いくらい良い天気だったので、カフェのテラス席でタンデムをして来ました。
そういえばタンデムを始めてから約3ヶ月がたちます。早い~、全然上達しませんが。008.gif
普通の人だったら、3ヶ月も続けたらもっと話せるようになるんだろうな~と思うのですが、語彙が全然増えていないので上達するわけがないな・・・。
それでも、タンデムをするのは結構楽しい時間です。他にドイツ語で話す相手と言ったら、ドイツ語学校の先生(とちょっとだけフルートの先生)しかいないので、つっかえながらでもタンデムさんと話すのはなかなか面白いです。語彙があったらもっと色々な話が出来るのでしょうが、それはなかなか難しいです。
それでも今日は、タンデムさんの友達とその彼女の話を聞いて、笑えました。笑っちゃいけないけど。045.gif
タンデムさんとも、最初は Sie で話していましたが、最近は du で話すようになりました。私は今のドイツ語学校では皆 Sie で話しています。なぜでしょう。私は先生にはSie、クラスメートには du で話す練習をしたら、両方の動詞の変化が覚えられるのに、と思うのですが。昨年通った学校では最初から du でしたけど、一番最初に通った学校も Sie だったので、du の動詞の変化が未だに曖昧で、使いなれていない動詞だと目が泳いでしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-05-12 06:17 | 勉強 | Comments(4)
Commented by karatodai at 2012-05-12 17:51 x
神戸は昨日も今日も寒くて寒くて…
どうなってんの?って感じです
昨夜は電気毛布ONですよ…ストーブもつけてます
何日か前は夏日で衣替えしなきゃと思いきや…
地球がおかしくなってきた?怖いなぁ~
Commented by withflute at 2012-05-13 04:15
karatodaiさん、神戸も気温の差が激しいんですね~最近の地球はホントにおかしくなってる・・・コワイです。
ミュンヘンは今日は10℃でしたヨ。昨日は30℃だったけど^^;
Commented by jellyfish222 at 2012-05-16 10:13
続いてるねー
しかも楽しいときもあるならよい傾向!
語彙はやっぱり単語を覚えるしかないのかな?
わたしは英語については学生時代に単語を憶えたことが意外に役立ってる気がする。
Commented by withflute at 2012-05-17 02:32
jellyfishさん、続いてるね~、きっと向こうからやめると言わない限りドイツにいる間は続けるよ、ワタシは^^それしか話すチャンスがないからね~。
語彙ね~増えないよ・・・すぐ忘れちゃう。(/_;)
<< イチゴのペストりー グリムス5本目と種まき >>