人気ブログランキング |

パスタを食べてドイツを応援したけど

昨日はEM2012・ドイツイタリア戦でしたが、ドイツ残念でした・・・
私は特にサッカーファンではないのですが、周りがサッカーサッカーという雰囲気なので、やはりここはドイツ戦は見ないと、と思ってTVをつけて、ドイツを応援するのにパスタ(イタリア)を食べながらというのはどうなんだ?と言いながら応援したんだけど、う~ん、残念でした。
イタリアにここ最近勝っていない(?)というドイツなので、ドイツ語の先生もIch hoffe・・・と言っていましたけど。

そういえば、昨日は家の前の道路は路駐している車が昼間からいっぱいでした。
ドイツでは各家のガレージ以外に路駐している車が多いです(これは合法)。我が家の前の道路は普段の昼間は停まっている数が少ないのですが、昨日は空いている所がないくらい停まっていました。
昼の12時くらいです。なんでだろう・・・もしかしてドイツのサッカーの試合があるから仕事を休んだ人とか?と思ったりもしました。まさか・・・偶然ですよね。

でも、きっとカフェとかではかなり盛り上がっていたことでしょう。トラムにのっていたら夕方くらいに応援グッズを身につけて乗ってくる人をたくさん見かけました。
フルートの先生も今日はドイツ対イタリアだからかなり凄いよ、ということを言っていましたし。
ミュンヘンにはイタリア人が多いのだそうで、イタリアンレストランも多いです。先生の家の向かいにもイタリア人の学生さんがいるらしくて、その人は、サッカーの試合になるとバルコニーにテレビを持ち出して、観戦しているのだそうです。
普段は夜10時を過ぎたら静かにしないと怒られそうですが、こういう時はまた別なのでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-06-29 16:25 | ドイツの日常 | Comments(2)
Commented by ぐりこ at 2012-06-29 17:13 x
昨日のサッカー、ドイツは残念でしたね。
パスタを食べながらの応援も面白い!
予選から順調に勝ち進んで、前大会と同じくドイツとスペインが決勝であたるのを、当然のように思い描いていましたが、そう簡単ではありませんでした。
Commented by withflute at 2012-06-30 00:03
ぐりこさん、ドイツ残念でしたね~。
ドイツ語の先生はサッカー大好きなので、残念でしたね~、と言ったら、『仕方ないよ、これがサッカーだから』と言ってました^^イタリアは素晴らしかったし、とも言ってましたね。
イタリアの壁は厚いみたいですね。
<< Czech Republic ... まよいネコ >>