外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ダヴィンチ・コードと1Q84

先週送ってもらった日本からの荷物が今日届きました。今回は1週間くらいで届いたので、とても早かったです。006.gif
送ってもらったのは、先月イギリスでロスリン礼拝堂を訪れて映画を見たくなった『ダヴィンチ・コード』のDVD、と、村上春樹さんの1Q84。

1Q84は4月に日本に帰った時発売されていたので途中まで買って、その残りの部分を送ってもらいました。文庫本なので計6冊あります。これで全部揃ったのでじっくり読めます。
1Q84の読者のコメントを見ると、人様々で最初は引き込まれたけど、後半はちょっと・・・というコメントもありましたが、まだ途中ですが私としてはちょっと不思議な感じがする物語ですが面白い、という感想です。話題作ですからやはり読んでおきたいものではあるので、文庫本が出版されるのを待って買いました。

DVDはアマゾンで買ったのですが、アマゾンは買ってから到着までにかかる日数が少なくて早いですね。

DVDといえば、EURO2012が行われていた頃タンデムさんと話をしている時に、ドイツのTVで日本のアニメ映画をやっていたよ、という話をしました。
どういう題名か聞かれたのですが、私はドイツ語の題名を知らなかったので、日本語の題名をそのままドイツ語に直訳して教えたら、その次の時に調べてきてくれました。『KIKIS kleiner Lieferservice』だそうです。日本語の題名は、『魔女の宅急便』です。
私が結構面白いよ、と言ったら、今日タンデムさんが、アマゾンでDVDを買ったと言っていました。魔女の宅急便ともう1本『となりのトトロ』を買ったそうです。どうしてトトロかというと、別のタンデムの方に、この映画は日本の生活の風景が良く出ていておもしろい、と勧められたのだそう。
また今度見た感想を聞いてみたいです。

そういえば、これも今日タンデムさんが言っていたのですが、日本のトイレの話が出ました。ウオシュレットのことを絵に描いて、これ知ってる?と聞かれたので、もちろん知ってますよ~と言ったら、すごく感動、というか、不思議というか、びっくりしたという感想でした。どこでそれを見たのかと聞いたら、ネットで見たのだそうです。ヨーロッパの人は皆びっくりすると思う、との感想でした。いつか日本に行ったら、ぜひ見てみたいのだそうです。日本では当たり前にのように普及しているトイレですが、国が違えば視点も違いますね。おもしろいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by ぐりこ at 2012-07-10 15:11 x
1Q84は文庫化されているんですね。
村上作品は『ノルウェイの森』でさえ挫折しました。
長い年月を経て読み返すと感想も違ってくるかもしれませんね。
タンデムさんには日本が世界に誇るウォシュレットを是非体験してほしいですね。
Commented by withflute at 2012-07-11 17:02
ぐりこさん、1Q84は今年の4月から文庫化されました。ハードカバーの本はいつも買わないのでそれを待って読み始めました。
ノルウェイの森は随分昔に買って読んだのですが、1Q84が出て話題になった時に、また読みたくなって読んだら、昔読んだ時より理解が深まったような気がします。
ウォシュレットは欧州には進出していないようなので、こちらの人にしてみたら本当にびっくりなのでしょうね~、ぜひ体験してもらいたいです^^
by withflute | 2012-07-10 07:01 | 音楽と好きなもの | Comments(2)