外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

習慣を取り戻す

昨日はバイエルン州は祝日でした。天気も良かったのですが何もせず家でごろごろ。
お湯の設備工事(?よく分からない)だとかで、火曜日の夜から昨日の夜まで一日お湯も出なかったし。夏だら問題はなかったのですが・・・。

8月に入ってから、今まで習慣的にやっていたことが崩れてきているような気がします。
というのは、8月に入ってフルートや語学の先生達がバカンスをとっているので今月はほとんど何もない月だから。私も家族が遊びに来たり、旅行に行ったりして、普段ほぼ毎日やっていたことをやらない日々が続いてしまっている・・・。
いったんやらなくなってしまうと、それを元の習慣に戻すのはなかなか大変ですね。
勉強にしても、今は学校がないのだから復習をすればいいのに、と自分でわかってはいてもなかなか出来ない(やらない)・・・。フルートも吹かないと指は回らなくなってしまうし、ダメだとわかっているのに。
あっと言う間に8月も終わってしまう~早く元に戻さなくては!

今日は久しぶりに午前中雨が降りました。先週月曜日に降って以来かな?
窓から外を見ていたら、これまた久しぶりにリスを見ました。雨の中、チョコチョコと走り回っていて写真を撮ろうと思いましたが、ちょっと無理でした・・・。最近リスを見ないなと思っていたのですが、まだ家の近くに出没しているようです。

リスの話のついでに、シカの話ですが、ちょっと面白い話を聞いたので。
ドイツでは、車でシカに当たってしまったら警察に通報しないといけないようですね。ダンナの会社でそういう注意事項連絡をもらったそうです。シカだけ?とダンナに聞いたら、シカのことしか書いてなかったそうですが、シカだけなのでしょうか~?日本でももしかしたらそういう決まり事があるのかもしれませんが、今まで聞いたことがなかったのでちょっと面白かったです。
確かにドイツで道路を走っていると、シカに注意という看板を良く見かけます。聞くだけなら面白いですが、実際には遭遇はしたくないですね・・・当てないように気をつけないと。
[PR]
by withflute | 2012-08-16 23:29 | ドイツの日常 | Comments(0)