人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きらきら星変奏曲

木曜日は朝6時半頃いきなり停電しました。

私はまだ寝ていたのですが、ダンナが電気が消えたというので、じゃあ、今日は弁当作れないね~(ご飯を解凍しないといけないから)と言ってまだ寝ていたら、30分くらいで復活したので、あらら、じゃあ起きて作らなくては、となりました。でも復活してくれて良かった。

この日はフルートレッスンに行く日だったので、もしかして停電の影響でトラムも遅れてるかも、と思っていつもより早く出たのですが、正解でした。着いた時間はいつもと同じ。

この日、先生が新しい楽譜を貸してくれました。
モーツアルト作曲、12 Variationen über ein französisches Lied ハ長調K. 265 日本語の題名は、きらきら星変奏曲。
この曲の元はフランスの曲で、モーツアルトがこの変奏曲を作曲したということです。
変奏曲のことは知っていましたが、これの元となった曲もモーツアルトが作曲したと思っていました・・・。
ベースとなる曲はとても簡単な音符の動きですが、バリエーションになると動きが活発になって楽しいけど、難しい・・・。
この曲は『のだめカンタービレ』で、のだめが教会コンサートで弾いていましたね。

先生の話によると、この曲はドイツでは、クリスマスシーズンにしか聴かれない曲だということです。ヴァイナハツ リート(クリスマスソング)と言っていました。
日本では子供のための曲としてよく歌われていますが、国が違えばそういうことも違うんですね。
ちなみにフランスでは日本と同じように子供のための曲ということで、クリスマスシーズンは関係ないそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-11-17 07:05 | 音楽と好きなもの
<< Wetterstation 室... Italy ミケランジェロ広場... >>