人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国人から見た日本のイメージ

タンデムTさんと話をしていた時に出た話題で、こんな話がありました。

ドイツ人が日本に興味を持つきっかけは日本の漫画が多いと良く聞きますが、ドイツで売られている日本の漫画の話が出ました。
Tさんはまだ読んだことがないので題名はわからないと言っていましたが、彼女のドイツ人友達が言うには、日本では男性同士や女性同士のカップルの関係はかなりオープンで、また、欧州と同じように街の中で抱き合ったり(ハグのことかな?)キスしたりするのは普通にある、というイメージを持っているとのことでした。
私が知っている日本とは大分違うイメージですが、日本に行ったことがなくて、漫画の中の日本だけだとそういうイメージになるんですね。
他国の人に自分の国のイメージを聞くことは興味深いです。

Tさんが、日本人が自分の国(ベトナム)を訪ねた番組を見つけた、とメールで送ってくれたので、早速見てみました。なかなか面白い番組でした。
今年の1月に放送された、芸能人がベトナムのハノイとホーチミンを訪ねる番組でした。番組の中では私がベトナムに対して持つイメージそのままを放送していたような気がします。これをTさんがどう思ったか、本当のベトナムを現わしているのか、ちょっと違う、と思ったのか、今度会った時に聞いてみたいと思います。
今、ベトナムは日本人女性に人気のある国ということで紹介されていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-12-13 23:05 | 勉強
<< モミの木 TollwoodでタンデムとI... >>