人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋の話

今日はタンデムのNさんと会うために、夕方街へ出掛けました。
その前にクリスマスカードを出すためマリエンプラッツにある文具専門店地下のポストの出張所へ。

無事に郵便を出した後、少し時間があったのでマリエンプラッツのクリスマスマーケットを覗きました。平日ですが、もうクリスマスも間近ということからか大混雑でした。1ヶ月間もマルクトが開かれると思っていたのに、あっという間に終わってしまいます。本当に毎日が早い!

まだ完全に日が落ちていないミュンヘンの新市庁舎。
鍋の話_e0195766_6435136.jpg
鍋の話_e0195766_644317.jpg
鍋の話_e0195766_6441895.jpg
鍋の話_e0195766_6442741.jpg

Nさんは私と会った後、会社の人と一緒に取引先の人達とクリスマスマーケットに行くと言っていました。半分仕事というようなことを言っていたので、接待みたいなもの?

今日Nさんと話していた時に食事の話がでて、ドイツにはシェアするという習慣がない、という話になりました。もちろん全くないわけではないと思うのですが(フォンデュとか?あれはシェアとは言わないのかな?)、基本的にお互いのものを分けるということはしないと聞きました。
Nさんはどうなの?と聞いたら、彼女は分けて食べることに別に抵抗はないし、逆に色々食べたいからその方がいい、と話していました。彼女はドイツで生まれ育ったイギリス人です。
どうしてそんな話になったかというと、鍋の話になったからです。鍋、ってどう思う?と聞いたら、Nさんは大好きと言っていましたが、ドイツ人(というか欧州の人)で、シェアすることに慣れていない人には難しいかも、と言っていました。
こういう話からも国によって習慣が違うんだな~ということを感じます。

Nさんとも今年はこれで最後のタンデムでした。また来年もよろしくということで、Merry Christmas & Happy New Year. でさよならしました。
鍋の話_e0195766_6443745.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-12-21 07:31 | 勉強
<< またネットが繋がらない Dresden ドレスデンの風景 >>