人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Czech Republic ブルノで今年を振り返る

2012年もあと1日で終わり。
今年一年は昨年より早く過ぎてしまったような気がします。なんでだろう・・・。
この一年自分が何をして何が変わったかと考えても、あっという間すぎて思いつきません。ただ今年は3人のタンデムさんと知り合うことが出来たことと、数人のペンパルさんとやりとりが出来たことが私にとっては進歩かな~と思います。
もっと早くこういうことに挑戦すれば良かったとも思うのですが、今言っても仕方がないですね。あとどれだけ続けられるかわかりませんが出来る限り続けたいと思っています。

そして、来年はもっとドイツ語・英語を頑張りたい・・・です。出来るだけ!
元々外国語に縁のない私にとっては本当に難しい言語の勉強ですが、数年(といってもドイツに来てからなので2年くらいですが)せっかく勉強したのだから、帰国までもう少し頑張りたいと思って、来年からのドイツ語レッスンはグループをやめて個人レッスンにすることにしました。
以前に、来年からドイツ語学校どうしようかと迷っていると書きましたが、人数の多い学校だと私の場合全く話すことが出来ないと思うので(一昨年に経験したことがある・・・)そうなると話す練習をすることが今より減ってしまうので、それも困る、あとは時間がもうあまりないかもしれないということで文法の勉強もスピードアップしたいということで同じ先生に個人で習うことにしました。
どこまで出来るかわかりませんが、後悔しないくらい出来たらいいな。

今年の年末はウィーンで年越しです。今日はその前にチェコのブルノ Brno に来ています。ここはチェコ第2の都市だそうですが、冬だからか今日が日曜日だったからか意外と閑散としている印象です。でも今日は日曜日ですがショッピングセンターが開いていました。


シュピルベルク城から撮ったブルノの夜景。
Czech Republic ブルノで今年を振り返る_e0195766_618415.jpg

では、皆さんも良いお年を!来年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-12-31 06:51 | 旅 チェコ
<< はるぐま でランチ Tennoのランチと今年最後の... >>