人気ブログランキング |

ファッシングとクラプフェン

今日はファッシング Fasching というお祭りの最終日。
ファッシングの火曜日はイースターの40日前ということなので毎年日付けが前後します。
2013年は2月12日がその火曜日だったのですが、今日は朝から雪が降り続け、少し解けていた道路の雪もまた積もり、あっという間に辺り一面真っ白になっていました。

今日はスーパーなども午後からは休みになってしまうので、午前中に買物に行こうかな~と思っていたのですが、あまりの雪の降り方に行くのを止めました・・・。

夕方までには止むかなと期待しましたが一向に止まず。でも今日はドイツ語レッスンの日だったので夕方出掛けました。少し前までは17時前にはもう暗かったのに最近はまだ明るいです。日が長くなってきました。
出掛けた時、オデオンスプラッツで乗換えようと地下鉄を待っていましたが、車両はホームにいるけど全然出発しない・・・。どうしてだったのか良くわからず~雪のため?、でも地下鉄だからそんなことはない?もしかしてファッシングのため?結局、別の線で中央駅まで出てそこで乗換えました。マリエンプラッツとゼンドリンガーの間がダメだったようなのでもしかしてファッシングの為だったのかもしれません。
レッスンには遅刻・・・でもプライベートだから時間をずらしてもらえました。やれやれです。

ドイツ語の帰りにクラプフェンを買いました。ファッシングの時期に食べるジャム入りドーナツです。
といってもパン屋で一年中売っていますが、この時期には色々な種類が売られるそうです。
先週、フルートの先生とドイツ語の先生に、クラプフェンを食べますか?といういう質問をしてみたところ、二人とも、sehr lecker!(とってもおいしい)と言っていました。どの種類が好き?と聞いたら、これまた二人ともアイアーリキュール(卵のお酒)というクリームの入ったものが好きだと言っていました。
そういう話を聞いたらやはり食べたくなってしまったので、今年は食べてみようと思って買ってみました。
普通のジャム入りのクラプフェン。
e0195766_4282659.jpg

切ってみたら、あれ?ジャムがほとんど入ってない、と思ったのですが食べてみたらちゃんと入っていました。両側からジャムを入れているのかな。
e0195766_4283857.jpg

私はクラプフェンを2つ買ったつもりだったのですが、家に帰って袋の中を見てみたらなぜか3つ入っていました。でも2個分しか代金は払っていないはず。おまけかな?
パサパサしてるかな~と思いながら食べてみたら、意外としっとり、ジャムも多すぎず、美味しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-02-13 07:14 | | Comments(2)
Commented by karatodai at 2013-02-13 12:23 x
1個もうけちゃったんですね(⌒▽⌒)
私もミスドでドーナッツ食べようかな〜
写真見たら食べたくなった
ドーナッツって美味しいですよね
昔ながらの砂糖がついてる定番が好きです
Commented by withflute at 2013-02-14 02:51
karatodaiさん、はい、一個もうけました^^
ミスド、いいですね!食べたくなっちゃうな~。私は、ポンデリング黒糖、とか好きです。
<< ミュンヘンフィルのゲネプロ 2... 大きくなったネコ・キキ >>