人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEA のシナモンロール

今週の土曜日は久々にIKEAへ行ってきました。
家からそれ程近くはないのであまり行くことがありませんが、以前にIKEAで買ったフォトフレームと同じものを買おうと思って11時頃に行ってみたら、凄い人!
いつも不思議に思うのですが、IKEAはいつ行っても混んでいて、皆、何か大型のものを買っています。
ドイツ、というか欧州の人(かな?)は、物をあまり捨てない、ずっと大切に使うというイメージがあるのですが、そうなるとIKEAで見るこの光景と矛盾する・・・?
ちょっと不思議に思って、何かの話(多分ごみのこと)をドイツ語の先生としていた時に、これはどういう事なのでしょう?と質問してみたところ、本当に昔からある物は質もいいし、壊れにくいからずっと大切に使うけど、IKEAで売られている家具は寿命がどうのこうの・・・と言っていました。まあ、そういうことなのでしょう。
先生は、日本人は大して悪くなっていなくても(修理すれば使える)物をすぐ捨ててしまう、というイメージがあるようです。先生が以前日本に住んでいた頃のイメージなので、今の日本はまた少し違っているだろうとは思いますが。粗大ごみを捨てるのにはお金もかかるし。

11時に既に混雑していてびっくりしながらも、とりあえず朝食兼昼食を。
チーズブレーツェルと果物サラダヨーグルト。ダンナはパスタ。いつも忘れてしまうのですが、今回はちゃんとIKEAのファミリーカードを持参してコーヒーを1杯無料で。
IKEA のシナモンロール_e0195766_23471329.jpg
IKEA のシナモンロール_e0195766_2347323.jpg




結局欲しかったフォトフレームは見当たらず・・・別のものを買ってみました。めくるタイプの物です。

帰りに、食品が売られているコーナーを覗いてみました。今までちゃんと見たことがなかったのですが、この日はこのコーナーは比較的空いていたので見てみたら、冷凍シナモンロールがある!
こんなのが売っていたんですね~知りませんでした。6個入りで1.95€。
日曜日の朝食に早速オーブンで焼いて食べました。美味しいです~。2袋買ってきて正解でした。
シナモンロールはスウェーデンが発祥と言われているとのことですが、フィンランドでも見かけました。
IKEA のシナモンロール_e0195766_23474791.jpg
IKEA のシナモンロール_e0195766_2348933.jpg

こちらはスナックタイプのシナモンロール。これも美味しいです。IKEA のシナモンロール_e0195766_23482542.jpg
IKEA のシナモンロール_e0195766_23483639.jpg

シナモンロールをを買いにまたIKEAに行きたくなりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-03-24 23:00 |
<< キャンセル続き Finland イナリ村再び >>