人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後味が悪い

なんだか気分が冴えない。というのはタンデムパートナーのことで。

先週木曜日に会う予定にしていたタンデムさんから2日前の火曜日に、木曜日はバイトなので金曜日にしてほしいとメールがあり、またか・・・、と思いつつOKと返信をしました。(ここずっとキャンセルや変更が続いているタンデムさん)
そして金曜日に待ち合わせのカフェに行ってみたところまだ来ていなかったので、ちょっと遅れるのかなと思って表で待ってみたけれど、5分過ぎても来ない。いつもは遅れる時はSMSを送ってくれるので、おかしいなと思いましたが、とりあえず待ってみた・・・。でも15分過ぎても来ない、SMSもない。時間を間違えてるかも?と思いつつ、SMSをこちらから打ってみたけれど返信はない。結局40分カフェの外で待っていたけれどタンデムさんは来ませんでした。

その時は、なんなの?とちょっと怒りながら家に帰りましたが、土曜日の朝になってもメールも何も来ないので、何か事故でもあったのかと今度は心配になってしまいました。
結局土曜日の午後にパソコンへメールが届いて、携帯をなくしてしまった、何か携帯に連絡をしましたか?金曜日はバイトだった、金曜日は待っていたのか?という内容が・・・。

携帯をなくしたのは仕方がないし、金曜日にバイトだったことも理解したし、でも変更してと言ったのは相手だし、携帯がなくてもパソコンのメールアドレスがあるから連絡は出来るはずだし、もちろんパソコンが使えない状態に木曜日から土曜日の朝まであったのかもしれない。
そういう事態もあり得るけど、メールには金曜日のことを忘れていたということは一言も書かれていなくて、ということは、覚えていたけれど、バイトだから仕方ない、携帯も手元にないし、と約束をすっぽかしたってこと?
金曜日は待っていたのか?という内容に引っかかりを持った私ですが、約束していたんだし、それはもちろん待ってましたよ、と言いたい・・・。もし、金曜日のことを忘れていたと書かれていたら、仕方がないかな、で済ましていたかもしれません。

いくら考えても納得がいかなかったので、土日は返信をせず、昨日ちょっと怒りのメールをしてしまいました。
タンデムさんは、もう一度携帯番号を教えて、と書いていたので、多分相手は私がこんなに怒るとは思っていなかったのではないかと思います。
私も一回くらい約束を忘れられても、まあ仕方がない、と思うようにしていますが、年明けからずっとほぼ毎回約束の変更があるので、さすがに今回のことでこれからも続けていけるのかどうか疑問・・・と思ってしまいました。

日本人と他の国の人とは時間の感じ方が一緒ではないようなので、待ち合わせの時間の2分前に来てとか、そんな細かいことは言わないし、5分くらい過ぎても別に構いませんが、さすがに毎回毎回変更されるといくら(暇人の)私でもちょっと~という感じになってしまいました。
彼女は大学生なので昼間に会うことが出来るし、彼女も夜は家で勉強したいということでお互いに都合が良かったし、日本語も大学で勉強しているということで熱心に取り組んでいたので、残念です。でももう会えないかもしれません。きっと相手は、それならもういい!と思ってるでしょう・・・。
私が怒ったメールをしなければ何事もなくきっと今まで通りだったのかもしれませんが・・・。

お互いの勉強に対する温度差が違いすぎると言語交換は上手くいかないので、なかなか良い相手を見つけることが難しいです。
一度会って、次回はどうしますかとこちらから連絡をしても相手からもう連絡が来なかったり、時間と曜日があわなかったり、ただおしゃべりするだけになってしまって勉強にはならなかったり(レベルが違いすぎてどちらか片方の言語だけになってしまうとか)

ちょっと後味の悪いことになってしまったなあ~と思ってなんだか気分が冴えません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-04-09 22:24 | 勉強
<< 茶こしと米 Celle 木組みの家の町 >>