外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

後味が悪い

なんだか気分が冴えない。というのはタンデムパートナーのことで。

先週木曜日に会う予定にしていたタンデムさんから2日前の火曜日に、木曜日はバイトなので金曜日にしてほしいとメールがあり、またか・・・、と思いつつOKと返信をしました。(ここずっとキャンセルや変更が続いているタンデムさん)
そして金曜日に待ち合わせのカフェに行ってみたところまだ来ていなかったので、ちょっと遅れるのかなと思って表で待ってみたけれど、5分過ぎても来ない。いつもは遅れる時はSMSを送ってくれるので、おかしいなと思いましたが、とりあえず待ってみた・・・。でも15分過ぎても来ない、SMSもない。時間を間違えてるかも?と思いつつ、SMSをこちらから打ってみたけれど返信はない。結局40分カフェの外で待っていたけれどタンデムさんは来ませんでした。

その時は、なんなの?とちょっと怒りながら家に帰りましたが、土曜日の朝になってもメールも何も来ないので、何か事故でもあったのかと今度は心配になってしまいました。
結局土曜日の午後にパソコンへメールが届いて、携帯をなくしてしまった、何か携帯に連絡をしましたか?金曜日はバイトだった、金曜日は待っていたのか?という内容が・・・。

携帯をなくしたのは仕方がないし、金曜日にバイトだったことも理解したし、でも変更してと言ったのは相手だし、携帯がなくてもパソコンのメールアドレスがあるから連絡は出来るはずだし、もちろんパソコンが使えない状態に木曜日から土曜日の朝まであったのかもしれない。
そういう事態もあり得るけど、メールには金曜日のことを忘れていたということは一言も書かれていなくて、ということは、覚えていたけれど、バイトだから仕方ない、携帯も手元にないし、と約束をすっぽかしたってこと?
金曜日は待っていたのか?という内容に引っかかりを持った私ですが、約束していたんだし、それはもちろん待ってましたよ、と言いたい・・・。もし、金曜日のことを忘れていたと書かれていたら、仕方がないかな、で済ましていたかもしれません。

いくら考えても納得がいかなかったので、土日は返信をせず、昨日ちょっと怒りのメールをしてしまいました。
タンデムさんは、もう一度携帯番号を教えて、と書いていたので、多分相手は私がこんなに怒るとは思っていなかったのではないかと思います。
私も一回くらい約束を忘れられても、まあ仕方がない、と思うようにしていますが、年明けからずっとほぼ毎回約束の変更があるので、さすがに今回のことでこれからも続けていけるのかどうか疑問・・・と思ってしまいました。

日本人と他の国の人とは時間の感じ方が一緒ではないようなので、待ち合わせの時間の2分前に来てとか、そんな細かいことは言わないし、5分くらい過ぎても別に構いませんが、さすがに毎回毎回変更されるといくら(暇人の)私でもちょっと~という感じになってしまいました。
彼女は大学生なので昼間に会うことが出来るし、彼女も夜は家で勉強したいということでお互いに都合が良かったし、日本語も大学で勉強しているということで熱心に取り組んでいたので、残念です。でももう会えないかもしれません。きっと相手は、それならもういい!と思ってるでしょう・・・。
私が怒ったメールをしなければ何事もなくきっと今まで通りだったのかもしれませんが・・・。

お互いの勉強に対する温度差が違いすぎると言語交換は上手くいかないので、なかなか良い相手を見つけることが難しいです。
一度会って、次回はどうしますかとこちらから連絡をしても相手からもう連絡が来なかったり、時間と曜日があわなかったり、ただおしゃべりするだけになってしまって勉強にはならなかったり(レベルが違いすぎてどちらか片方の言語だけになってしまうとか)

ちょっと後味の悪いことになってしまったなあ~と思ってなんだか気分が冴えません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by ぐりこ at 2013-04-10 03:25 x
うんうん、なんだか分かります。
これは怒っていいケースですよ。
やる気がないならはっきり断ってもらったほうがスッキリしますよね。
やる気があっても他で忙しいなら、約束の時間だけはどうにか工面して守ってほしいですね。
お国柄の一言では片づけられませんが私までモヤモヤしました。
別の人を探して次に行ったほうがいいかも。
Commented by karatodai at 2013-04-10 11:40 x
わかる、わかる…ムカつくよね
時間やルールが守れない人って基本的に私も嫌いです
ハッキリこの調子なら続けて行く自信がない気持ちを伝えてもいいかもしれませんね
お互い「大切な時間」を無駄にすることないもんね
Commented by withflute at 2013-04-10 18:26
ぐりこさん、彼女が学生でバイトもしているから忙しいのは充分理解しているつもりですし、だから予定を変更してと言ってきたら今まで全てOKで答えてきました。それだけ私に時間的余裕があるということですが^^;働いている人や子供がいる主婦だったらそうはできないでしょうね。
彼女自身は頑張りやだという印象があるしせっかく知り合いになれたのに残念ですが、私にもタンデムをしたいという目的があるので、今回は別の人を探そうと思います。でもこれがなかなか見つからないのです・・・^^;
Commented by withflute at 2013-04-10 18:33
karatodaiさん、彼女にはメールで、なぜ私が怒っているのか、私がもっと定期的に会いたかったという気持ちを伝えました。言いたいことはわかってくれたようです。
でも多分彼女とはもうお終いです。
時間やルールという概念は、日本人同士で合わない所があると思いますが、外国人同士だとなおさらかもしれませんね。
国によって違うということもあるのかもしれませんが、個人的な考え方のほうが大きいのかも知れないと思います。というのは私のあと2人のタンデムさんは約束はしっかり守ってくれるので。
なんか残念だな、でも仕方がないですね^^;
Commented by rudern at 2013-04-10 19:22
初めまして。
なんかすごいよくわかります。以前のタンデムパートナーのお話の時もわかるなあって思って読ませていただいてたんです。私も以前タンデムパートナーがいたのですが、その人いつも遅れてきて、一度、私の家で待ち合わせのときに、待ち合わせ時間過ぎてから、今から家出るんだけど、それでもいいかと電話があり、自分の家だし、その後の予定もなかったので会ってもよかったのですが、私は約束の時間までに家に戻らないとと出先から慌てて帰ってきたので、なんだか腹がたってきて断ったこともあります。いつも結構な時間待たされるのが本当にストレスでした。
ドイツ人ってはっきり言わないとわからない人種らしいので、ちゃんと怒りのメール送ったのはよかったと思います。怒っても根に持ったりしないし、、。私のタンデムさんは60歳代と年上で、よくお家にお食事に招待してくれたり、提出するレポートのドイツ語チェックをしてくれたりいろいろお世話になっていたので、彼女がいつも遅刻することに対して怒れませんでしたが、、。
別のタンデムパートーナー見つかるといいですね。
Commented by withflute at 2013-04-12 00:51
rudernさん、初めまして。コメントありがとうございます♪
タンデムパートナーを持ったことがある皆さんは、やはりこういう経験を持っている人がいるのですね。
時間にアバウトなのは多少は目をつぶらなくてはいけないのかもしれませんが、毎回そういうことが続くとそれは困りますよね。
確かに相手がいつも色々してくれる人だと言いづらいところはあります^^;
勉強をしたいと思う気持ちが同じくらいの人と出会うのは難しいです。
Commented by sachiko at 2013-04-15 23:08 x
なんか、大変ね。ストレスは体に良くないから、出来たらやめた方がいいね。他の人がチャンスが巡ってこれば見つかると思うよ。
Commented by withflute at 2013-04-16 06:38
sachikoさん、もう彼女とはお終いになったよ。仕方がないね。
また探すことにします。
by withflute | 2013-04-09 22:24 | 勉強 | Comments(8)