人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Austria ウィーンフィルのコンサート

先週末、ウィーンでコンサートを聴いてきました。
昨年の大晦日にウィーン交響楽団の第九を聴いたコンツェルトハウス Konzerthaus で、今回はウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 Wiener Philharmoniker のコンサート。
ウィーンフィルはニューイヤーコンサートがとても有名ですがチケットを取るのは結構大変。でもせっかくヨーロッパにいるなら一度は聴いてみたい楽団のコンサート。ということで今回初めて聴きに行ってきました。
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_4365332.jpg

コンサートが始まる前に数人の演奏者がレダーホーゼを着てロビーで演奏していました。
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_4371598.jpg

今回の曲目は
バレエ音楽"ドンファン" Christoph Willibald Gluck: Don Juan, Ballettmusik
交響曲 第85番 変ロ長調 Joseph Haydn: Symphonie B-Dur, Hob. I:85, "La Reine"
交響曲第3番変ホ長調『英雄』作品55 Ludwig van Beethoven: Symphonie Nr. 3, Es-Dur, op. 55 "Eroica"
どの曲も良かったけど、2曲目が色々な旋律が出て来て楽しい曲でした。
3階席でしたが充分楽しめました。

この日ウィーンは一日雨で、コンサートのあった夕方もかなり雨が降っていたので、ワンピースを用意していったのですが、結局黒いパンツにブラウスという普通の格好で行きました。
夕方のコンサートということもあり、服装に凝った人は殆どいなくてちょっと安心しました。
男性はネクタイにジャケットの人はちらほらいましたが、女性はワンピース姿の人を少し見たくらい。
こういうコンサートに行く時は服装をどうしようかと考えてしまうのですが、昼間ならやはりそれ程気にしなくてもいいようでした。
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_4373365.jpg

コンサートは18時前に終了したので、ウィーンの街をぶらつきつつ夕食へ。
ウィーンのシンボル・シュテファン寺院。
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_4375368.jpg
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_4381244.jpg

国立オペラ座。
オペラ座の前を歩いているとコンサートのチケット売りの人達が声をかけてきます。
前々回ウィーンに来た時はここでチケットを買って、当日コンサートに行きました。ウィーンでは予約をしていなくても何かしらコンサートに当日行くことは可能です。ミュンヘンでもこういうのがあるといいのにな~と思うのですが。
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_4384488.jpg
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_439317.jpg

夕食は以前に一度行ったことがあるパラチンケンのお店で。Palatschinkenpfandl。
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_4392399.jpg
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_4394194.jpg

私はヴィーナー・シュニッツェル。これでも小さいサイズ。
ダンナは3種のパラチンケン。クレープの生地にミンチやチーズをはさんであるもので、一つは揚げてありました。
本当はデザートパラチンケンを食べようと思っていたのですが、夕飯には合わないので普通の食事にしました。お腹いっぱいです~。
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_44007.jpg
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_4402126.jpg

この日は、シェーンブルン宮殿から地下鉄2つの所にある、Star Inn Hotel に宿泊。
大きなホテルで部屋もきれいでしたが、チェックインの時間より前に着いたら、14時からしかチェックイン出来ないと言われちょっとがっかり。今までは早く着いても大抵部屋に入れてくれたのですが、やはり大きなホテルは融通がききにくいようです。でもまあ仕方がないですが。
でも、ホテルの周りにカフェも何もなかったのでホテルのロビーでぼんやり待ってました。ホテルの人はとてもにこやかで感じが良かったです。
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_4404130.jpg
Austria ウィーンフィルのコンサート_e0195766_441463.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-05-15 22:55 | 旅 オーストリア
<< Austria シェーンブルン動物園 リンス >>