外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ルーターの交換

2週間くらい前にインターネットの調子が悪かったのですが、やはり何度も接続が切れてしまうため、結局テレコムのルーターの中古をアマゾンで購入しました。
ネットを全く使えない生活はやはり無理・・・。携帯電話でメールが出来ればしばらくは大丈夫ですが、私の携帯は電話とSMSしか出来ないのでちょっと不便です。

使っていたルーターは昨年の年末にテレコムで新品を買ったのですが、半年も経っていないのに調子が悪くなりました。
保証期間があるから多分無料で交換してくれるのではないかと、ダンナの会社の人から聞いたので、テレコムに電話をしてもらったらやはり新品を送ってくれるとのこと。新品が到着してから2週間以内に手元にあるルーターを送り返してくれればいいとの事でした。
電話をした翌々日には届いたのでテレコムの対応が早くてちょっと驚きました。1週間くらいかかると思ってました。

ネットが使えないと一番困るのはメールが出来ないこと。タンデムさんとの予定連絡やペンパルさんとのやり取りが出来なくなるのは今の私には大きな問題・・・。
でも、無事に新しいルーターでインターネットは復活しました。良かった。

タンデムと言えば、4月にもうお終いかなと書いたドイツ語のタンデムTさんと、あれから1ヶ月後に再び続けることになりました。
彼女のバイトと大学がちょっと落ち着いたようで、彼女がまたタンデム出来るか?と連絡してきたので、彼女がちゃんと時間が取れるなら私の方はタンデムをしたいので、もちろんOk、ということで会う事にしました。
彼女は熱心に勉強している人なので私としては続けられるに越したことはありません。

そのTさんが、学校の宿題で質問があるというので見せてもらったら、古文でした。
大学で日本語専攻だと古典も勉強するんですね~。日本語を学んでいる人には結構難しい内容なのではないかと思ったのですが、その古文をドイツ語に訳すことが宿題だそうです。
とりあえず、読み方とか意味がわからないと言うので、ネットで古語辞典と漢字辞典を見つけてメールでリンクを送ってみました。
古典なんて高校の時に勉強して以来さっぱりなので、質問されてもまず私が勉強しないと答えられませんね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by withflute | 2013-05-21 22:08 | ドイツの日常 | Comments(0)