人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ

今朝、本当はイチゴ狩りに行こうと思っていたのですが、起きてみたら曇っていて雨が降った模様。これでは畑がかなり濡れているかもしれないと思い今日は取り止めました。でも今はもう快晴。ドイツの夏は天気がコロコロ変わりやすいです。

もう既に2週間も前のことになってしまったリスボン旅行の話です。

5月末の祝日を利用して4日間でポルトガルのリスボンへ行ってきました。
この頃ドイツでは毎日が雨続きだったので、リスボンで久々の青空を見ました。
ポルトガル航空でミュンヘンーリスボン間は約3時間。3時間あるので機内で過ごす時間は比較的ゆっくりありました。でも機内サービスの時、ダンナと2人で並んで座っていると、片方がオレンジジュースと言うとなぜかもう一人の分もオレンジジュースが注がれて渡されるという、意外とせっかちなポルトガル人スタッフでした。もっとのんびりしたイメージだったのですが違うのかな?
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22342415.jpg

朝6時出発の便でリスボンに来たので、到着はまだ8時(時差1時間)。到着の日も時間はたっぷり。でも空港からホテルまでが45分くらいかかってしまって予想外でしたが。ホテルのバスを利用したのですが、時間が朝のラッシュ時だったのかとにかく渋滞が凄かったです。でも実は市内から空港までは車だと15分弱で到着します。帰りはタクシーを使ったのですが、約10分、チップ込みで12€でした。


空港でリスボンカード72時間券を購入して、ホテルチェックイン後、早速観光へ出掛けました。
リスボンカードは地下鉄、バス、トラムなどが乗り放題で、博物館などの施設が無料又は割引になります。
色々と観光施設を周るのならこれを買った方が便利だと思いました。ただ日曜日は午前中無料になる施設もあるようでした。

まずはベレン地区のある、発見のモニュメント。
どどーんと大きな記念碑。ポルトガルと言えば大航海時代。
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22351520.jpg

先頭はエンリケ航海王子。大航海時代の幕を開いた人だそうです。そしてインド航路を開拓したヴァスコ・ダ・ガマ。
昔、様々な海での困難を乗り越えて航海をしたことを想像すると、ロマンを感じます。
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22353712.jpg
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22361196.jpg

モニュメントを見た後、お腹がすいたので、ジェロニモス修道院近くにあるパスティス・デ・ベレンへ。
実はこの旅行の目的に一つは、エッグタルト。ポルトガルではパステル・デ・ナタ と呼ばれています。
どうせ食べるなら、有名と言われるカフェで食べたいと思い、昼食も兼ねてちょうど12時くらいに行ってみました。入口には持ち帰りの行列が出来ていたので、もしかして一杯で入れないかな?と思ったのですが、逆にお昼時はまだ空いているのかもしれません。カフェに入って座って食べることが出来ました。
トイレを借りた時に知ったのですが、このお店は奥にかなり広いようでたくさんテーブルがありました。団体客用なのかどうかわかりませんが、多分一般の人でも奥の席も利用出来るのではないかと思います。Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22363582.jpg
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_2237454.jpg

パステル・デ・ナタ。パイ生地にカスタードクリームが入っているお菓子です。温かくてとっても美味!
以前マカオに行った時にこれを食べたのですがその時も本当に美味しくて、もう一度食べたいと思っていたのですが、ポルトガルでまた食べることが出来ました。
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22373668.jpg

そして、世界遺産のベレンの塔へ。
テージョ川に建つ塔は、税関や灯台として使われていた建物で、塔に登ると大西洋を見ることが出来ます。
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_2238225.jpg

元々要塞として建てられたそうなので、中は質素な作りになっている感じですが、外側にはテラスがあったりして凝っていました。
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22382947.jpg
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22385163.jpg




Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_2239154.jpg
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22394528.jpg
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_2240777.jpg

海側にはこういう木もあって、南の国だな~という印象でした。Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22403290.jpg
Portugal 大航海時代とパステル・デ・ナタ_e0195766_22405038.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-06-16 19:10 | 旅 ポルトガル
<< Portugal ジェロニモス... ドイツのゼリー >>