人気ブログランキング |

歯医者とイチゴのケーキ

昨年治療した歯にかぶせていたセラミックが壊れてしまったので、歯医者に行ってきました。
実は壊れたのは2回目。1回目は治療して2ヶ月で割れてしまいました。そして1年後にまた壊れてしまいました。
ドイツの歯医者で初めてセラミックを使って治療してもらったのですが、セラミックというのはこんなに簡単に割れてしまうものなのかと思ってしまいました。ただ、削った後の歯の残り部分によってセラッミックの厚さが変わってくるようで、セラミックが薄くなってしまう部分もあるようで、だからその部分は割れやすいのかも?
専門的なことはわからないので何も言えませんが、今度は割れないといいのですが・・・。

歯医者の予約は今まで通訳さんにお願いをしていて、初めてその歯医者さんに行った時は付いてきてもらったのですが、今回は3回目だしなんとかなるかと思って、直接歯医者さんに行って予約をして、翌日治療をしてもらいました。
専門用語で言われた部分はやはりわかりませんでしたが、口を開けて、閉じて、とか、ちょっと痛いよ、とかそういうのはなんとかなりました。
そして今日治療に行った時、歯医者の先生とアシスタントの人が、コンニチワやモンダイと日本語を言ったことにびっくり。
日本人の患者さんが多いのかな?そして覚えてしまったのかも?

今日、タンデムのS君と会った時、大きなイチゴのケーキをもらいました。
e0195766_5313349.jpg

イチゴたっぷりなケーキ。早速食べてみたらイチゴが甘酸っぱくて美味しい!

なぜケーキを持ってきてくれたのか聞いてみたら、私がイチゴ狩りに2回行ったという話をS君がお母さんにしたら、ケーキを作ってくれたんだ、ということでした。
Vielen Dank ありがとう~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-07-26 23:30 | | Comments(4)
Commented by karatodai at 2013-07-28 12:30 x
日本人の患者が多いのでしょうね
でも、ここの歯医者さんなかなか親日的ですね
腕の方はどうなんですか?
ドイツで歯医者にかかったことはないけどドイツの方が進んでるのかな?

歯医者に行ってこのケーキ(笑)
しかし、美味しそうです…これも私なら一人で食べれそう…
恐るべしケーキ大好き女子です。
Commented by シェリーアキ at 2013-07-29 18:25 x
おいしそうで大きい、イチゴケーキですね!!!
イチゴ何個分かしらん??
私も食べたいなあ・・・
旦那様のお誕生日も重なり、さらにお祝いできますね~
Commented by withflute at 2013-07-30 04:45
karatodaiさん、私がかかった歯医者さんは口コミでは評判が良いようです。
ドイツと日本の歯医者の技術、どうなんでしょうね。
ネットを読んでいると、ドイツの歯医者さんが、日本で治療した歯を見て感心していた、と書いている人もあれば、ドイツの治療の方がいいと書いている人もいて、その歯医者さんによるのでしょう。
私の知り合いの人はドイツで歯医者にかかったら、抜かなくても良い歯を抜かれてしまったと言ってました。彼女は結局残りの歯は、治療費の関係もあって日本へ一時帰国して治療してきました。
Commented by withflute at 2013-07-30 04:46
シェリーアキさん、すごいイチゴの量ですよね^^
一パック分くらいありそうです。
クリームを使っていないケーキだったので甘すぎず美味しかったです。
<< Austria 湖上オペラ 『... 抹茶パウンドケーキ >>