外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

食パンと雑談

久々に食パンを焼きました。
ホームベーカリーだから食パンは簡単に焼けるのに、最近はすっかりご無沙汰してました。
e0195766_2522963.jpg


今日は夏の最後のフルートレッスンでした。先生が8月は休暇を取るので、次は9月中旬くらいからまたレッスンに行く予定です。
ここ最近はずっと暑くて、閉めきった部屋でのレッスンはちょっと大変でしたが、今日は先週よりは涼しかったので吹きやすかったです。

レッスンの後、楽器をしまいながら先生と話をしていたら、10月に韓国へ行くかもしれない、と先生が言っていました。
先生の息子さんは昨年まではアメリカで働いていたのですが、今は韓国に転勤して韓国に住んでいます。
以前、いつまで息子さんは韓国に居るのかと質問したところ、それは本人にもわからないらしい、とのことでした。
先生は一度韓国に行ってみたいからということで、最近韓国語の勉強を始めたそうです。
息子さんも今、韓国語を勉強しているとのことですが、文字からして全く違うのでかなり大変、と言っているとのこと。
で、その息子さんは奥さんと一緒に韓国に住んでいるので、奥さんも韓国語を勉強しているのですか?、と先生に質問したら、奥さんは韓国人だ、と言われました。私は奥さんもドイツ人だと思ってました・・・。
なので、家族みんなで話す時は英語なのだそうです。

この先生にはドイツに来た時から習っているので、ちょうど3年くらい経ちます。
最初は全く会話がなく、レッスン中は、私が言う言葉はyesくらいで、レッスンが終わったら、片言英語で次の約束をしてさようなら~、という挨拶だけでした。最近はレッスンの初めと終わりにちょっと雑談が出来るようになりました。天気の話とか、コンサートの話とか、週末のことくらいですが。
最近は先生はほとんどドイツ語で話をしてきます。多分意識してゆっくり話してくれていると思うので、なんとか聞き取っていますが、早口だったり、知らない単語が続くとわからなくて自分にがっかりしてしまうのですが、最初に比べたらマシになったのかなぁ。
レッスン中にももっと自分の思っていることを言えたらいいな~と思うのですが、なかなかそこまでの語彙力がありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by ぐりこ at 2013-08-02 15:14 x
フルートの先生といい関係が築かれていていいですね。
前に書いたと思いますが、長年続けてきて、
生涯の趣味をもってらっしゃることは本当に羨ましいです。

ところでサバの燻製を買いました。
リンクしてもいいですか?
Commented by withflute at 2013-08-02 15:33
ぐりこさん、ドイツでフルートを習えるかどうか言葉の面もあって心配だったのですが、運よく良い先生に巡り合えました。良かったです。
サバどうでしたか?リンクは構いません。ぜひどうぞ^^。
by withflute | 2013-08-01 21:09 | 勉強 | Comments(2)