外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ビザの受け取り

7月に申請したビザを受け取りにミュンヘン市外国人局へ行って来ました。
前回2010年のビザ申請の時はパスポートに直接ビザを貼り付ける方法だったので一度で済んだのですが、今回は電子ビザになったため受け取りは別の日ということで、申請してから4~6週間後に出来あがるのでインターネットで出来あがったかどうか確認をするという方法でした。
ちょうど6週間くらいで出来あがっていたので今日受け取りに行って来ました。
申請の時は本人が行かなければならないのですが、受け取りは委任状(申請時に外国人局でもらったもの)があればまとめて受け取れるということでダンナの分のパスポートと委任状を持って行きました。

色々耳に入ってくる話を聞いていると、受領だけでも凄く待たされるという話だったので本を持って行ったのですが、番号札を取って待つこと3分、部屋にはいって受け取りに5,6分で終了。
あっという間に終わりました。今日は待合室には2人くらいしかいなかったので今日は空いていたのかな。
それにしても今まで会ったミュンヘンの担当者はたいていにこやか。今日は、日本語のサインを見た担当の人が、日本語は難しいよね、と言いましたが、いやドイツ語も難しいです、と答えておきました。

全然話は変わりますが、我が家の上の階の人は毎朝ルームランナーで走ることが日課らしく、トントントントンンという定期的な音が1時間くらい続きます。
昼間なら全然気にならない音なのですが、朝6時半くらいから、早いと6時過ぎからトントントントンという駆け足が始まり、寝室の真上の部屋で走っていると思われるので、目が覚めかけの時に毎朝その音を聞いてちょっと頭が痛いと言うか、すっきり目覚めがしないというか・・・。
随分前ですが、土曜だったか日曜だったか、6時前にトントン聞こえて来た時にはかなりムムっとしてしまいました。
でもドイツ人(かな?誰が住んでいるのかわからないのですが)は朝が早いのが普通のようなので、仕方がないのかな。ダンナは6時半くらいに起きるのでその音とともに起きだすのですが、私はちょっと遅れて7時くらいなのでいつもむっとして起きだします。まあ起きなくちゃいけないから起こされてちょうどいいのかもしれないけれど。
それにしても、本当に毎朝なので、それだけ継続出来ることに逆に感心しているこの頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
Commented by karatodai at 2013-08-23 22:32 x
長い間更新がなかったからどうしたのかと思ってました
大変でしたね…パソコンって日本にいてもなにが何かわかんないのに海外だと尚更ですよね
iPadを持ち出したらより一層パソコンの面倒さを痛感します
もう、パソコンやめてもいいなぁと思うほどです
立ち上がるのも遅いし…操作もiPadの方がずっと簡単。
でも、写真の取り込みとかがパソコンがなかったらダメなんですよ…
パソコンと同期させて始めてパソコンのものがiPadに入ったりiPadの内容がパソコンに入ったりできるわけです。
iPadの難点はSDカードとか直接取り込めないというのが面倒なんです
これが改良されたら最高なんだけど…

ルームランナーのおにかいさん
家の中で走らず外でランニングしたらいいのにねぇ
ベッドに入ってからの物音はすんごく小さな音でも気になって眠れなくなります。これって耳栓して眠るほかないかも…(≧∇≦)
Commented by withflute at 2013-08-24 06:51
karatodaiさん、お久しぶりです~。やっとネットが使えるようになりました^^たった10日間だけど、ネットが使えないとやっぱり不便ですね。ipadがあるならパソコンは必要ないんですかね~でも写真の取りこみ出来ないの?そうするとちょっと困るかな。
ルームランナーの人、外で走ったらいいのにね~^^今の季節は走ってる人たくさんいるんだけど、この人は外が嫌いなのかしら~と思ってしまいました。
by withflute | 2013-08-23 20:59 | ドイツの日常 | Comments(2)