人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ireland トリムの町とモハーの断崖

アイルランド2日目の朝、ホテルでアイリッシュブレックファースト。
この日はTrim castle Hotel という トリム城のすぐ近くにあるホテルに泊まりました。この町にはホテルがあまり多くありません。
アイリッシュブレックファーストはイングリシュブレックファーストと似ていますが、違うと思った点は、ソーセージ。あまり記憶に残っていないのですが、イギリスで食べたソーセージは普通だったような気がしますが、アイルランドではどこのホテルもソーセージの味が違いました。多分材料が違うのでしょう。あとは、ホワイト&ブラックプディングというものが出てきたこと。メニューを見てなんだ、これは?と思って食べてみたらハンバーグのような・・・?アイルランドの料理だそうです。
ソーセージもプディングも一風変わっていて美味しいと思う人とそうでない人といるかもしれません。私はアイルランド滞在後半は食べませんでした。ダンナは食べていましたが。
今回の旅行では4つのホテルに泊まりましたが、ある程度客室の多いホテルだとビュッフェ方式。B&Bだと運んで来てくれるので自分で量を調整することが難しいのがちょっと困るところ。残す悪いなあと思うので出来れば朝食は自分で取りに行けるタイプがいいです。
でもフルセットでいいか?と聞いてくれるホテルもあったので、その時は卵とベーコンとトマトだけ、など頼みました。
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5215614.jpg
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5221677.jpg

朝食の後はホテルの周囲を散策しました。アイルランドではアイルランド語が第一公用語なのだそうです。英語だと思っていました。とはいっても、殆どの国民は英語で生活しているとのことで、アイルランド語を日常的に使っている地域はほんの少しなのだそうです。
でも、町の表示は全てアイルランド語と英語の二重表示でした。Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5222561.jpg
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5224541.jpg

Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5225117.jpg

12世紀に建てられた修道院跡のイエロー・スティープル。名前のイエローは夕日に反射して輝いて見えるというところからきているのだそうです。この日は朝から曇っていて真っ黒ですね~。
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_523160.jpg
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5231336.jpg

そしてイエロースティープルとボイン川を挟んで反対側に建つ、トリム城。
12世紀に建てられたお城で、高い城壁の中にあります。中の見学はツアーガイドのみで、私達はお城の周囲を散策して次へ出発しました。
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5232293.jpg

向こうに見えるのはイエロースティープル。
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5233721.jpg
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5234844.jpg

Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_530719.jpg
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5301760.jpg

2日目は長距離移動の日だったので、トリム城の中の見学はあきらめて午前中にトリムの町を出発しました。
行き先は約300km先にあるモハーの断崖 Cliffs of Moher。
アイルランドの東海岸から西海岸にある断崖までひたすら車で走って、やっと到着したら、人ヒトひと。
ここはアイルランドの中でも一番人気の観光地?ポルトガルで行ったロカ岬より人が何倍もいました。
観光客がたくさん訪れるだけあって凄い断崖。断崖に沿って遊歩道が作ってあるのでそこをぞろぞろとみんなで歩いて断崖を眺めます。
本当はそっち側は行っては駄目なのでは?というところへも結構な人達が策を飛び越えて断崖を覗きこんでいました。
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5304515.jpg
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5305883.jpg
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_5311282.jpg

もう少し晴れていたら海もきれいに見えたんだろうな~。
Ireland トリムの町とモハーの断崖_e0195766_533238.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-08-29 19:50 | 旅 アイルランド
<< Ireland ロック・オブ・... タンデムとラーメン >>