人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Berlin DDR博物館と壁博物館

お昼ご飯でお腹もいっぱいになったので、次は目的の博物館へ。
とりあえずテレビ塔は下から眺めて、
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_6435561.jpg

通りかかったマリエン教会。
ここはベルリンで2番目にに古い、煉瓦造りの教会。ベルリンに縁のある森鴎外の小説にこの教会前の広場が出てきたそうです。
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_6445195.jpg
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_648264.jpg
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_6483354.jpg

今回の私の目的はDDR MuesumとMauerMuseumだったので、まずはDDR博物館へ。
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_6483920.jpg

この博物館は東ドイツ時代に市民が使っていた日用品などが展示されていてレトロな物がたくさん。Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_6484530.jpg
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_648525.jpg

もちろん良いことばかりではなかったと思われる時代。
西と東の商品を比較しているものもあり、それがこのジーンズ。これは東ドイツで着られていたもので、この隣には西ドイツで売られていたLevisのジーンズがかかっていました。つまり東ドイツ製のジーンズは素材が良くないということを説明しているのでしょう。
そういえば、ドイツ語の先生が、ジーンズとバナナは東ドイツの人達にとってはとても素晴らしいお土産だったと言っていました。
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_6485742.jpg
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_649356.jpg

DDR博物館の後は、MauerMuseum へ。
ここはベルリンの壁について紹介されている博物館。
東ドイツから西ドイツへ逃げようとした人達の話。どうやってそれを試みたのか、その方法。
とても興味深いものですが、ほとんどがパネルでの紹介だったので、字を読むことに疲れてしまいました。
日本語のオーディオガイドがあったら本当に良かったのに・・・。多少英語やドイツ語が読めても、やはり知らない単語も多く、感情的に日本語を読むようには感じられないことがとても残念でした。
ついでに言うと、DDR博物館はそうでもないけれど、こちらは入場料が高いな~と思いました。DDR博物館の倍くらいでした。
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_649864.jpg

この博物館はドイツ統一後に開館したのかと思っていたら、1963年というから驚きました。
東ドイツ時代から壁の事について市民はこうした展示を見ることが出来たということ。その時代はどういう気持ちでこのパネルを見ていたのでしょう。

チャーリーチェックポイント 東と西の国境検問所跡。
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_6491491.jpg
Berlin DDR博物館と壁博物館_e0195766_6491966.jpg


もうすっかり真っ暗。結構歩いて疲れてしまったので、19時過ぎに駅でちょっと買い物をしてホテルへ戻りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-10-24 03:53 | 旅 ドイツ
<< Berlin ベルリンの壁 Berlin うどん専門店SU... >>