人気ブログランキング |

Rosinensemmel と Eishoernchen

最近お気に入りのパン。
パン屋でパンを買う時だいたい最近はこれを買っています。
Rosinensemmel と言ったり Rosinenbroetchenと言ったり、お店によって名前が違いますが、Rosinen と書いてあればレーズンパンのことなのでしょう。
e0195766_21434658.jpg

今日はフルートの先生の家の近くにあるHöflinger というパン屋さんでかったのですが、ここのRosinensemmelは結構大きくて食べ応えがあります。
今日はついでにもう一個買ってみました。ドーナツのような、ドーナツかな?
中には珍しく何も入っていない、本当に生地を揚げただけのもの。これがもちもちしていて美味しかった!
5個買うと安くなるような値段設定だったのですが、5個もいらないと思って1個しか買わなかったのですが、5個くらいはすぐ食べられそうです。

今日、フルートのレッスンの後、先生に Eishoernchen 知ってる?と聞かれたのですが、一瞬わからなくて、何だっけ?と考えていたら、小さい動物と先生が言ったので、ああ、リスだ、と思いだしました。
先生の家のベランダに良くリスが来るの、という話を聞いていたら、本当にタイミングよくリスがきて、ベランダをうろうろしてカラスのドアに張り付いて中を覗いていました。私達がじっと見ているにも関わらず、じっーと覗いていて、本当に可愛かったです!写真を撮りたかったけど残念ながら写真はありません・・・。
こんなに近くで見たのは初めて。たまに家の前でもうろうろしているのですが、人が来るとすぐ茂みに隠れてしまうし。今日見たリスは茶色っぽくてお腹は白いリスでした。
ミュンヘンはそんなに郊外でなくてもリスがいるのでやっぱり自然がいっぱいある街なんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-11-28 22:29 | | Comments(6)
Commented by karatodai at 2013-11-28 22:47 x
ドイツで修行してドイツパンを作るベーカリーSHOPがあるんですが
値段めちゃ高いんです
ドイツパンといえばライ麦パン。
ライ麦の配分も20、30、50とあり50%のライ麦パンは酸味が増します。どっしり重たいし…でも、本当になんでこんな高いの?っていう価格
一時期、ライ麦パンにハマったけど高いからやめました
地元ドイツではライ麦パンは人気じゃないのかな?
Commented by withflute at 2013-11-29 02:31
karatodaiさん、ドイツでライ麦パンは人気だと思います。というより多くのドイツ人はそれを好んで食べてると思います。
ライ麦パンも配合によって随分味が違うようですが、私はあまりにずっしり酸っぱいのはダメかな^^;
日本でライ麦は高いのでしょうか。だからパンも高い?そもそも小麦も高いからパン自体高くなってますよね。
毎日食べるものだったらそんなに高いものは食べられないものね~。
Commented by rudern at 2013-12-02 11:31
私はドーナツのようなほうをよく買います。
もちもちしておいしいなら、たぶん私が買っ
てるQuarkを使ったドーナツと同じのだと思います。
いつも5個入りで買いますが、全部一人で食べてし
まいます。本当においしいですよね。
Commented by withflute at 2013-12-02 17:01
rudernさん、そうです、その名前です^^
名前を覚えていなくて確かQがついたような?と思っていたのです。ありがとうございます。
これ、おいしいですよね~、ぜひまた食べたいと思います。
Commented by sachiko at 2013-12-05 22:36 x
ウチの前の竹林にもリスがウロウロしているよ(^_^.)
Commented by withflute at 2013-12-05 23:25
sachikoさん、そうなの?!びっくり。街にもリスがいるんだね~。
そういえば、私のタンデムさんが竹林に興味があるから見せたら喜ぶかも^^
<< UK トワイニングと街歩き マリエン広場のクリスマスマーケ... >>