人気ブログランキング |

Rさんと最後のタンデム

タンデムRさんとの最後のタンデムをしてきました。
Rさんはミュンヘンに住んでいるのではなく、毎週4日間ミュンヘンで仕事をして週末は家のあるケルンのほうへ帰るという生活を約2年していた人です。仕事のプロジェクトが12月で終了ということで今週でミュンヘンへ来るのも最後となりました。
私達がタンデムを始めたのは今年の7月ですが、毎週移動する生活をしていて日本語の学校に行くことが難しいのでミュンヘンでタンデムを探しているということでした。それから半年、タンデムさんの休暇以外はほぼ定期的に会うことが出来ました。人柄のとても良い面白い人だったので知り合うことが出来て本当に良かったと思います。

季節柄やはりクリスマスマーケットへ行こう、ということで、先週はOdeonsplatzで開催されている中世のクリスマスマーケットへ。
Rさんと最後のタンデム_e0195766_17255215.jpg

そして、最後のタンデムは Tollwood という Winter Festival に行って来ました。
Toolwood は約一ヶ月開催されているお祭りですが、クリスマスマーケットとは雰囲気が違います。
食べ物もインターナショナルな感じなのでインド料理、タイ料理、ギリシャ料理などなど本当に色々あるのでクリスマスマーケットと違う雰囲気を味わうならこちらも楽しいと思います。
会場はオクトーバーフェストの会場なのでとにかく広いです。でも夜は、どこからこんなに人が来るの?と思うくらい混雑していました。昼間はどうなのでしょうね。まだ昼間のほうが空いているかもしれません。
ちなみに夏もこのお祭りがあるのですが、会場が冬とは違います。

昨日は私は朝から出かけていて、昼間は比較的暖かくマフラーもセーターもなしでコートだけという格好でした。そして急遽Toolwoodへ行くことを決めたので、寒いかな~とちょっと心配でしたが、それほどでもなく、もし寒くなったらテントの中にあるお店を覗くことも出来たので大丈夫でした。
そういえば昨年別のタンデムNさんと行った時は雪が降ってたなあ。それはそれで雪の中のイルミネーションが幻想的でステキでしたが。
グリューワイン(私はキンダープンシュ)を飲んだり、焼き栗を食べたり、じゃがいもを千切りにしたものを油で揚げた(焼いた?)ものにアップルムースがついたものを食べて、色々話をして楽しかったです。
Rさんが焼き栗のお店で買ったマロンペーストをプレゼントしてくれました。パンに塗って食べてみたいです。
Rさんと最後のタンデム_e0195766_1724051.jpg

私はお返しに(?)お茶づけをプレゼントしました。

タンデムをしたいと言う人はたくさんいますが、なかなか自分と合う人を見つけるのは難しいです。
勉強したいと言う気持ちの温度差も関係するし、運というのか、お互いに出会う時期も大きく影響されると思います。
今までの経験だと、相手が休暇に入る前に連絡を取り合って、では休暇が終わったら連絡するよ、ということになっていても、返事が来たことがありませんでした。休暇の間にやる気をなくす人も多いのかもしれません。
もちろん忙しくなってしまってもう連絡することが無理、という人もいたのかもしれません。
どこでどういうふうに自分と合うタンデムさんと出会うことが出来るかわからないので、本当に言語交換したいと思っていたら、まめに探すことが必要なのかなと思いました。

今後Rさんとは、今後はお互い日本語とドイツ語でメールを書こうね、と言って最後にハグしてさよならしてきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2013-12-10 23:22 | 勉強 | Comments(2)
Commented by karatodai at 2013-12-12 13:00 x
このマロンペーストが気になる〜
食べて見たいなぁ
ピーナッククリームとかはたくさんあるけどマロンクリームって案外ないんですよ
それにありそうでないのがイチゴクリーム
これはイチゴジャムになってクリームってないんです
イチゴクリームが大好きでいろいろ探してるんだけど…手に入りません
時期的にいちごフェアみたいな時、新作のパンやケーキがイチゴクリームを使います。この時はどっさり食べてますがね…
Commented by withflute at 2013-12-12 16:45
karatodaiさん、確かに珍しいですよね。まだ味見していないけどおいしそうです。
イチゴクリームも見たことないですね~。
karatodaiさんはあまいもの好きですね^^
<< 韓国レストラン Zum Kor... 近所のクリスマスマーケット >>