人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の中を片付け中

本とコミックを計64冊買い取ってもらったら、385円・・・コミック1冊5円、文庫本10円でした。
もうちょっと高く売れるかなと思ったのですが・・・。表紙などの状態は良かったと思うのですが、古い本なのでどうしても外側が焼けてしまっているものもあるので、そんなものなのでしょうか。
私の場合、買った本は最低でも2,3回は読んで、それで面白くなった本は今までも売っていましたが、今回ドイツへ持って行った本が帰ってくることを考えると、ちょっと多いかな~と思って、思い切って昔々買った本は処分を考え、とりあえず一回目として持って行きました。
でも売れた値段を見てみたら、うーんもったいないかも、と思ってしまいました。手元に置いておいたらまた読むかも・・・。でも今やらないと多分やらないのでやった方がいいかな~。迷うところ。

帰国して以来、家の中を片付け中。いわゆる断捨離というもの。
ドイツへ行く前に不要なものは処分して行ったつもりですが、帰って来てみると、もう必要ないと思う物や使わない間に劣化してしまった物などたくさんあるような気がしてしかたがない、そしてドイツからの船便が到着した時のことを考えるとちょっとうんざり。
これは今やっておかないと、と思って心を鬼にして(?)処分することにしました。
一番多かったのは食器。買ったものではなく殆どが景品などでもらったもの。だからこれは一気に処分。
タオルなどのギフトは、家にあった古いのは掃除に使って、新しいのをおろしました。
そして昔々のカセットテープやVHSのビデオ。大学時代のコンサートのテープは残して後は処分。本当はこのVHSテープをDVDにしたいのですが。
昔使っていた暖房器具を粗大ごみに出すため電話で申し込みをしないといけません。

今週やっと目途がついたかな、という感じ。ダンナは何をそんなに処分しているのか、という目で見ていますが。
それにしても今の状態で不自由を感じないと言う事は、ドイツからの荷物の中には何が入っているのかということを考えてしまいます。
一時期夫婦でドイツと日本と二重生活を送っていたことを考えると、多分2重になっているものもありそうです。
船便が届いたらまた処分するものがあるかもしれません。

一旦自分のものになってしまったら、不要になっても処分するのにもお金がかかるので、買う時は良く考えて、余分な物は買わないようにしよう、そしてもらいものでも必要のないものはもらわないようにしようと、心に決めた週でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2014-02-07 13:54 | 日本の日常
<< ホット&アイスコーヒー さよなら ミュンヘン またいつ... >>