Think every day.

flute925.exblog.jp

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。

ドイツ語講座体験レッスン

先週、パソコンの調子が悪いのかネットの接続の問題なのか、パソコンの動きが悪くてイライラ。別のパソコンを動かしてみたらそちらは大丈夫だったのでパソコンの問題かもしれません。
もしかしてもう買い替え時期?帰国してからテレビ(やっと地デジ対応に)など大型商品を色々買っているので、パソコンも!?という感じ。
とりあえずパソコンが壊れてからでは遅いので、パソコンの中に入れてあった写真をHDDへ移しました。
そしてその翌日もパソコンの電源を入れてみたものの、やはり立ち上がりはかなり遅いしインターネットサイトが立ち上がらないし、ということで結局新しいパソコンを買いました。でも手元にくるのは4月の中旬。消費税が上がる前に壊れてよかったのか悪かったのか・・・。

同じ週、ドイツ語講座の体験レッスンに行って来ました。
名古屋でドイツを習うというのはなかなか難しいのでしょうか。
色々ネットで検索してみたものの、自分の希望にあったレッスンを見つけることが出来ません。
もちろん大手外国語学校は名古屋にもありドイツ語の講座もありますが、やはり料金が・・・。
個人で教えている先生の紹介サイトも色々あるのでそれらで検索をしてみましたが、愛知県に住んでいるドイツ語圏出身の先生は本当に少ないです・・・。2,3のサイトで検索しましたが、英語が200人登録しているとしたらドイツ語は6人、しかもそのうち1/3は日本人先生。
個人の先生だと大手学校に比べて料金も全然違うし、お互いの都合で日程を決められるというのがいいので、希望としては個人の先生に習いたいのですが、今のところ見つけることができません。
ということで、とりあえず見学が出来るという講座を見つけたのでそこに参加して来ました。

4月から新しい学期が始まるということなので、今週で今の講座はおしまいということですが、メンバーはずっと引き続きで受講している人が多いようでした。とはいえ、この日の参加8人のうち3人は私と同じく見学だったので、人数は少なめのようでした。上限は20人のクラスだそうですが。
先生はドイツ人女性で優しそうな感じでした。
そして驚いたのが受講生の年齢層が高かったこと。こういう講座を受けるのは初めての経験なのでどういう年齢層なのか会社員が多いのか主婦が多いのか、知らずに行ったのですが、夜の講座だから30代のOL
さんとかが多いのかなと想像していたのですが、自分が一番年下くらいの年齢層。多分リタイアされた方たちがほとんどのようでした。皆さんがどのくらい勉強されているのかわかりませんが、リタイアする年齢になってもドイツ語を勉強する人たちがいるんだなあと驚き、そして感動しました。結構先生と話をしていた人がいたのでもしかして以前に仕事で少し使ったのかなと思う人もいました。
私もまだまだ頑張らなくてはと感じた授業でした。
受けてみた結果ですが、レベルがちょっとあわないかな~というところ。
というのは、教科書のコピーをもらったのですが、A2-1の教科書でした。中級クラスと書いてあったのでA2~B1くらいだと思っていたのですが、受講生が引き続きのメンバーなので生徒の希望で復習をするために既に勉強したレベルにもう一度戻っているとのことでした。一度B1を勉強したクラスだと先生が言っていました。
確かに復習することは重要だし私も覚えていない単語ももちろんあると思います。でもドイツにいる間に実はA2を2回りやっているので、もう一つ上の勉強をしたいと思うので、多分この講座は受けないと思います。
講座の雰囲気は良さそうな感じだったし先生も良さそうだったので残念なのですが。
ちなみにNHK文化センターの講座でした。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

[PR]
Commented by karatodai at 2014-03-25 13:56 x
自分に合う所じゃなきゃダメですね
日本に帰ってからもドイツ語を勉強しようという気持ちって素敵
がんばってくださいね
ドイツで暮らした経験があるんだからドイツは第2のふるさとですよね
そろそろドイツが恋しくなってきませんか?
Commented by withflute at 2014-03-25 20:21
karatodaiさん、せっかく習った言葉なので出来れば忘れたくないな~と思って。でも使わなくなったらすぐ忘れてしまいますね^^;懐かしいですよ~そろそろ遊びに行きたいです^^
Commented by rudern at 2014-03-26 06:07
さっそくドイツ語を勉強されるのですね。
10年くらい前になりますが、私も関西で個人でドイツ語を教えている人を探しましたが、なかなか難しかったです。なので、最初はNHK文化センターに通いました。そのときは20代と30代の人ばかりでしたが、その後いったゲーテでは結構年齢が高くなりました。

個人の先生見つかるといいですね。ふと、思いましたが、日独協会とかでドイツ語教室と開催してるとか、個人の先生紹介してくれるとか、ないですかね。
Commented by withflute at 2014-03-26 12:10
rudernさん、名古屋はゲーテもないですよね。日独協会は名古屋もありますね。一度調べてみたいです。
ネットで検索しても出てこないのですよね。名古屋に住んでいるドイツ語圏の人はみんな大学や大手外国語学校で教えているのかな~と。
Commented by ぐりこ at 2014-03-26 22:16 x
頑張ってますね。
私はドイツにいてほとんど話していないので退化する一方です。
やらなきゃという焦りはあるのですが、なぜか気持ちが萎えています。
長ーい長ーいスランプのトンネルに入り込んでしまいました。
withfluteさんは帰国されてもドイツ語、英語をしっかり身につけようと努力されているのだ頭が下がります。
Commented by withflute at 2014-03-27 22:01
ぐりこさん、日本に帰ったら本当に話す機会がないので自分で何かしなけばすぐ忘れてしまいますね、もう大分忘れました・・・。でもドイツ語を名古屋で先生を探すのがこんなに大変だとは思いませんでした。最近はもうスカイプで習おうかな~とちょっとあきらめモードです。本当は実際に会って習いたいのですが。
by withflute | 2014-03-25 00:16 | 勉強 | Comments(6)

外国語学習やフルートの事など日常を綴っています。そして時々旅行の話も。


by withflute