人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュンヘン10日目

今日は曇り空。雨は降っていないけど気温は15℃くらい。日本とは10℃以上違うので戻ったらぐったりなってしまいそうです。
今は日本も若干涼しいようですが。台風のことはこちらでも結構ニュースになっているらしいです。

今日はロシア人の英語の先生とLenbachhaus レンバッハハウス美術館に行ってきました。
昨年、ケルンのタンデムさんがミュンヘンにいた時に行ってきたと言って、絵葉書をくれたのですが、私は結局行かずじまいだったので、今回行けて良かったです。
ロシア出身のカンディンスキーなどの「青騎士」派の画家の作品がたくさん所蔵されていることで有名な美術館です。
ミュンヘン10日目_e0195766_02052362.jpg
作品は19世紀とその後のものがあり、20世紀になると抽象画が多くなかなか難しい。ツアーで見ている人がいたのですが、それがいいのかも。日本語があれば、ですが。
19世紀の作品は私が好きな作風でした。
肝心なポスターにもなっている有名な作品の部屋はお休みでした。残念!

美術館の後、先生がお昼ご飯に誘ってくれたので自宅にお邪魔しました。
今日はアメリカ人のご主人と下の息子君がちょうど帰ってきたので一緒にランチ。
ちゃんとご飯の前にお祈りするのです。私も参加しました。
鶏の手羽とトマト煮にカリフラワーなど、それとドイツパン。美味しかったです。ご主人が作った料理でした。ご主人は結構料理好きのようです。
ミュンヘン10日目_e0195766_02052779.jpg
先生の家からの帰り、思いついてToolwoodに行ってきました。冬は行ったことがありましたが、オリンピアパークで開催される夏は初めて行きました。
色々手作り作品が売られていたり、飲食ももちろん出来るようになっていますが、冬の方がもっと色々あって楽しかったような気がしました。
30分くらいうろうろして帰ってきました。

夕食はダンナのドイツでの同僚さんが声をかけてくれたので一緒にイタリアンレストランへ。
相変わらずお忙しいようで、時間をとってもらって申しわけなかったな〜でも楽しい夕食でした。
by withflute | 2014-07-11 00:31 | 旅 ドイツ
<< ミュンヘン11日目 ミュンヘン9日目 >>