人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツからの友人第2弾~名古屋城、徳川園

6月初めにドイツからの友人が彼女と一緒に名古屋へ来てくれました。
この人はRさんという、時々ブログに登場していた、ミュンヘンでのもう一人のタンデムパートナーだった人です。
休暇でスリランカでまず一週間滞在し、その後日本へ。
夕方、松山から新幹線で名古屋へ到着するというので、名古屋駅で待ち合わせをして夕食を一緒に。
何が食べたい?と聞いたら、名古屋の名物、ひつまぶしが食べてみたいというので、名古屋駅の名鉄百貨店9Fにある、まるや本店に予約を入れておきました。
予約しておいて正解でした。19時に予約をして20分くらい前に着いてしまったのですが、その時にはすでに待っている列が出来ていました。

これは私が注文した、ミニひつまぶし。
Rさんと彼女はひつまぶし(普通サイズ)とうな寿司を注文。
ひつまぶしには3通りの食べ方があるのですが、彼女は2つ目の食べ方(ご飯+薬味)が一番美味しいと言っていました。私もそうかな。
どう?と聞いたら、おいしい、と言ってくれたので、良かったです。うなぎは日本人でも好き嫌いがあるので、ドイツ人、どうかな?と心配だったのですが、大丈夫だったようです。
ドイツからの友人第2弾~名古屋城、徳川園_e0195766_19162452.jpg
翌日、一緒に名古屋観光。名古屋市内にメーグルという500円で一日乗り放題のバスが走っているのですが、今回初めて乗りました。
観光名所を巡れて、とてもお得!と思ったのですが、一方方向にしか走っていないので、逆戻りしたいと思った時はちょっと不便かも。
ドイツからの友人第2弾~名古屋城、徳川園_e0195766_19162838.jpg
まずは名古屋城へ。今年になるまで一度も行ったことがない所に、今年2度目の観光です。
ドイツからの友人第2弾~名古屋城、徳川園_e0195766_19184897.jpg
その後、徳川園へ。ここも私も初めての場所。美術館と庭があるのですが、私達は庭のほうへ行きました。
庭の散策前に、休憩。和風な素敵なカフェでした。
ドイツからの友人第2弾~名古屋城、徳川園_e0195766_19185253.jpg
ドイツからの友人第2弾~名古屋城、徳川園_e0195766_19185664.jpg
この日は、曇っていたのですが、暑くなかったので観光するには良い日でした。
緑がたくさんある庭を1時間ほど散策して、名古屋駅へ戻りました。
ドイツからの友人第2弾~名古屋城、徳川園_e0195766_19190570.jpg
ドイツからの友人第2弾~名古屋城、徳川園_e0195766_19190943.jpg
ドイツからの友人第2弾~名古屋城、徳川園_e0195766_19191100.jpg
ドイツからの友人第2弾~名古屋城、徳川園_e0195766_19191540.jpg
東京へ向かうRさん達と名古屋駅でお別れ。また会えたらいいな。

Rさんは日本語を勉強しているので、多少日本語での会話が成り立つのですが、最近は仕事が忙しくて勉強出来ていないらしくあまり日本語は出てきませんでした。どちらにしても今回は彼女も一緒だったので、日本語ではなくほぼドイツ語での会話でした。
でも結構聞き直してしまうことが多かったです・・・。もっと聞き取れるようになりたい。
Rさん達に、名古屋は英語の表示はほとんどないよ、という話をしていたのですが、松山はどうだった?と聞いたら、やはりほとんどなくて、Rさんが日本語で頑張った、と彼女が言っていました。東京でも英語表示が少ないと外国人観光客からの指摘があるようですが、東京以外の場所ではもっと少ないと思うので、やはり全く日本語が出来ないと日本観光は難しいのかなあと思いました。


by withflute | 2014-06-04 19:16 | 旅 日本
<< 吹奏楽の演奏会へ 伊勢散歩 >>