人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafetalk 英語フリートークレッスン

まだYahoo メールが使えません。明日中になんとか~とyahooから表示がされていましたが丸4日も使えないってことですか。
今日、アメリカの友人とスカイプをした時に聞いたのですが、私のアドレスにメールを送ったけど、受け取れない、とメールが戻ってきたと言っていました。
早くどうにかしてほしい・・・。

今週もCafetalkの英語レッスンを受けました。
先日トライアルレッスンを受けたイギリス人先生のフリートーク40分コースのレッスン。

今日は次回のレッスン用にトピックを一つ送ってもらったので、それを読んで次回それについて話をすることにしました。
ということで今日は、今日本で話題となっているニュースと香港のニュースについて話しました。
ニュースについてなので知らない単語がたくさん出てきました。話そうとしても単語が出てこなくて・・・。やっぱり語彙が少なすぎ。
そして今日は”R”の練習。やっぱり言われましたね”R”の音。
”L”はまだましみたいですが。

今日はスカイプの調子があまり良くなくて、途中、お互いに声が聞こえなくなることがありました。これがスカイプレッスンの難点ですが、この先生のレッスンは、フリートークでもきちんとテーマを提供してくれるのでレッスンの中身が濃いと感じました。
そして新しい単語が出てくるとメッセージ欄に書いてくれ、発音も直してくれるのでなかなか良いレッスンだと思いました。

ここからちょっとグチ。



今週はスカイプレッスンを受けるつもりは本当はなかったのですが、いつも受けていた英語レッスンをキャンセルしなくてはならなくなったので、その分スカイプで受けました。
実は、3月から受けている英語レッスンの先生のやり方にちょっと疑問を持ってしまい、今後続けられるかどうかわからないという状況です。
というのは、先生からの時間変更が多すぎてちょっと嫌になったというのが理由。

私は現在無職、大抵家にいる身なので、変更があっても全部先生の要望通り変更してきましたが、ここ2カ月くらい毎回のように30分遅れるとか、15分早く行ってもいいかとか、午後だった予定を午前中にしてもいいかとか、とか。
そして先日、レッスンの1時間半くらい前に、”連絡するのを忘れていたけど、今日他のアポイントメントがあった、30分か1時間遅れる、また連絡する”、とメールが来ました。それで大丈夫?という質問ではなく、もう私がOkだということを前提としたメール。
いや、それはないでしょ~とさすがの私も、”今日は無理です。レッスンの後に出掛けなければいけませんから。”(レッスンは私の自宅で)と返信。でもこの日は本当に予定があって、レッスンの後15分後には家を出るつもりだったのです。ということで、レッスンはキャンセルしました。

ここ最近分かったというか感じたのですが、おそらく、私のレッスンは他のレッスンへ行く時のついでに寄るというスケジュールになっているようです。先生の自宅でレッスンをすることはなく基本相手先へ出かけていく形をとっている先生です。
もちろん近いエリアでスケジュールを組めば効率もいいし、そうするべきだと思うのですが、来週のこの曜日はこっちへ来ないから、別の曜日でもいいとか言われてしまうと、え~?と言いたくなります。他の用事がある、と言われたほうがまだ納得できるかも。今まで無理と言ったことがなかったので、私なら変更はいつでもOKと思っているのでしょう。
そして、約束は約束なのだから毎回直前にずらすということはどうかと思うのです。いつも渋滞で遅れるなどの理由であれば、レッスンの間の時間に余裕を持って予定を組めばいいと思うし。他の生徒にもそうしているのかな?
お互い予定をフレキシブルで決められるのが個人レッスンの良いところ。でも、レッスンの後に次回のレッスンの日時を決めて、急な用事、渋滞、体調不良などでなければ予定通りに来てほしいと私は思っています。
でもどうも最近はそういった突発的な事項ではなく、ちょっと寄り道したいから遅れてもいい?みたいな感じで、・・・。

まあ、そんな感じなので今後どうするか考え中です。

by withflute | 2014-10-02 11:37 | 勉強
<< イタリアンレストラン ポラント ロールパン >>