人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツからの友人 明治村観光

S君、名古屋3日目は犬山市にある明治村へ行ってきました。
明治村は、明治時代に使われていた建物を日本各地から移設した野外博物館で、明治時代と言えば、日本の建物が少々ヨーロッパ風だった時代。
最初、S君に明治村はどうかな?と提案した時は、ヨーロッパ風なんだよね~?とあまり乗り気ではなさそうでしたが、それはそうですよね。ヨーロッパから来ているのだからヨーロッパ風の建物は珍しくないし・・・。
でも、行ってみるというので行って来ました。私はこの博物館は、出身地から近いということもあり、何回か訪れていて、結構気に入っています。

天気は曇りでしたが、時折晴れ間もあり、観光日和でした。
明治村へは、名鉄犬山駅からバスで20分。
到着すると目の前に門があります。

ドイツからの友人 明治村観光_e0195766_18431988.jpg

入口の係の人は、明治時代のはいからさんの格好でした。

ドイツからの友人 明治村観光_e0195766_18432154.jpg

明治村は、よく映画やドラマの撮影にも使われているようで、この日も何かの撮影が行われていました。
最近だと、NHKの”花子とアン”の花子の通った女学校の撮影も明治村でされたようです。

ドイツからの友人 明治村観光_e0195766_18432320.jpg

ドイツからの友人 明治村観光_e0195766_18433117.jpg

ドイツからの友人 明治村観光_e0195766_18433446.jpg
長崎の端島のミニチュア。今回の日本への旅で、S君は長崎を訪れていて、この端島にも行ったということでした。船で島の周りをぐるりと周って、島の中へは、数百メートルしか内側へ歩いて行けなったそうですが、とても良かったと言っていました。

ドイツからの友人 明治村観光_e0195766_18434176.jpg

ドイツからの友人 明治村観光_e0195766_18434448.jpg
紅葉がとてもきれいでした。

ドイツからの友人 明治村観光_e0195766_18434844.jpg


by withflute | 2014-11-16 19:10 | 旅 日本
<< ドイツからの友人 明治村続き 758ついぴの会 >>