人気ブログランキング |

フルートレッスン再開

今年のゴールデンウィーク明けからまたフルートレッスンに通い始めました。
本当は帰国後すぐにでも始めようと思っていたのですが、昨年は色々忙しかったことと、また、自分の条件にあった先生を見つけることが出来ず、結局一年半が過ぎてしまいました。

ドイツに行く前は、年間でレッスン回数が決まっている個人レッスンを受けていましたが、曜日や時間にある程度融通が利くほうがいいことと、レッスン時間が1時間が良かったこともあって、今回は個人で教室を開いている先生のところへ習いに行くことにしました。
インターネットで探したのですが、1時間レッスンをしている先生はなかなか見つかりませんでした。30分か長くて45分という設定が多いようです。私も以前は30分レッスンで月に3回か4回というペースでしたが、30分だと始まってちょっと吹いたら終わり、という感じになってしまい、物足りないし、毎週30分のレッスンを受けるより、月2回で1時間のほうが、家で宿題の曲を練習する時間も取れる、ということで1時間で探していて、あとはもちろん交通の便も考慮しないといけないし・・・で、やっと見つけて月2回の1時間レッスンで行くことにしました。

2回ほどレッスンを受けましたが、先生がほめ上手でやる気が出ます(笑)
ドイツでも先生に習っていて、その先生にはたくさんのクラッシック曲を習うことが出来て本当に楽しかったです。ただ日本語ではなかったので、ちょっと困ることもあったのも事実。今度は日本語なので、もっと細かい技術のことを質問して教えてもらえたらいいなあと思います。

今度発表会があるということで、私も参加したいと思って、選曲中。
基本的にはクラシック曲がいいのですが、先生が見せてくれた、オペラの曲をボサノババージョンにアレンジしたものもいいなあ。
フルートを習い始めてかれこれ長いのですが、実は一回も発表会に出たことがなく、初めてのソロステージ(多分ピアノ伴奏付)です。

7月に名古屋で上野星矢さんのフルートリサイタルがあるのを見つけて、今日、チケットぴあでチケットを購入しました。
この上野さんの演奏を、昨年の夏ミュンヘンに行った時に、ちょうどガスタイクで演奏会があり始めて聴いたのですが、とてもキレイな音でテクニックもすごくて感動しました。
そしたら今年名古屋で聴けるということで、楽しみです。

by withflute | 2015-06-09 16:26 | 音楽と好きなもの | Comments(0)
<< A7メモ帳 初・Costco >>