人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤川宿の五平餅

7月末に豊田の五平餅を食べに行った時、もう一つ候補があったのですが、今回はこちらの五平餅を食べに岡崎市にある道の駅・藤川宿へドライブしてきました。
岡崎は徳川家康の生まれた場所。

藤川宿の五平餅_e0195766_23261053.jpg
豊田の五平餅も美味しかったけど、家康五平も美味。そして法蔵寺だんごもしょうゆの味がきいていてモチモチでした。

藤川宿の五平餅_e0195766_23261090.jpg
岡崎市の藤川駅にある道の駅です。

藤川宿の五平餅_e0195766_23261075.jpg
ここでは、産地直送の野菜や果物がたくさんあって、色々欲しくなってしまいました。が、たくさん買っても冷蔵庫に入らないので、ちょっとだけ買って帰りました。
この牛乳プリンも美味でした。

藤川宿の五平餅_e0195766_23261061.jpg
岡崎市の東公園の横を通ったら、洋館が建っているのを見かけて、帰りに寄ってみました。
ここは旧本田忠次邸という、昨年、国の登録有形文化財に指定された建物です。
中を案内してくれたボランティアの人(?)の解説によると、昭和7年に東京世田谷に建てられたこの洋館は、スパニッシュ様式を取り入れたこだわりの作りになっているとのこと。洋館ですが畳の部屋もある和洋折衷で、またステンドグラスもあり、建築された当時ではかなり珍しいものだったのではないかと思います。戦後の6年間はGHQ関係の弁護士の住居として使われていたそうです。


藤川宿の五平餅_e0195766_23261086.jpg



by withflute | 2015-08-23 23:51 | 食 レストラン&カフェ
<< 浜松でうなぎ 北海道4日目 富良野 札幌ラーメン >>