ミュンヘン3日目 Landshutへの小旅行とドイツ語の先生との再会

ミュンヘン3日目。
前日にミュージカルを見に行った友人とランツフート Landshut へ小旅行に出掛けました。
ミュンヘン中央駅からRE列車で45分くらいのところにある町です。バイエルンチケットで行けるので日帰り旅行にはちょうど良い感じです。
以前にも訪れたことがあるのですが、あの時は車で行ったので電車で行くのが今回が初めて。
ランツフート中央駅に着いたらバスで旧市街へ。このバスもバイエルンチケットで乗れます。

この日も天気は快晴!
青い空にカラフルな建物がとても綺麗です。
このランツフートは、4年に一度「ランツフートの結婚式」というお祭りが有名です。次回は2021年だそうです。

町の外れの丘の上にあるトラニッツ城へ。
それほど急な坂道ではないのですが、天気が良くて暑い・・・なので途中休憩をしつつ登って行きました。
丘の上のお城から見える町は、赤い屋根がとても印象的でした。

丘からの景色を堪能して、町に戻りぶらぶらと散策して、のどが渇いたので、Eiskaffeを。
コーヒーにアイスが入ってその上に生クリーム(甘くない)がのっています。もう少しアイスがたくさん入っていたらな~と思うくらい暑い日でした。
ランツフートは前にも行ったことがありますが、こじんまりとした可愛らしい町です。
ミュンヘンにも流れているIsar川が流れていてゆったりと時間が流れているように感じる場所でした。
旧市街からバスで駅に戻り、パン屋さんで休憩しつつ電車を待って、ミュンヘンへ戻りました。
ランツフートの後は、友人とは駅でお別れして私は以前に通っていたドイツ語学校へ移動しました。
以前習っていたドイツ語の先生と会ってきました。
ミュンヘンに行くことを決めた時、先生に連絡しようかどうしようか迷ったのですが、何故かと言うと、正直、会話になるかどうかわからなかったため・・・。
毎週タンデムさんとスカイプをしているとはいえ、日本に戻って、仕事が忙しくなってからは私のドイツ語は急降下中。
でもせっかくミュンヘンに行くなら会いたいな~と思って、思い切って連絡したら、学校は夏休み中でしたが、この日の夕方に会えることになりました。先生がプライベートレッスンの予定が入っているとのことで、学校でそのまま会ってお話ししてきました。かなりアヤシイドイツ語でしたが、なんとか90分会話出来て良かったです。また、ぜひ先生に会いたいな~。

最後にオリンピアショッピングモールでお土産を買ってホテルに戻りました。今回は土曜日から月曜日の滞在だったため、お店に行ける時間がかなり限られていて、最終日にぎりぎり何とかお土産だけ買えたと言う感じになってしまいました。もっと色々見たかったけど~。日曜日にお店が閉まっているというのが旅行者には厳しいな~と。でもそれがドイツかな。

by withflute | 2019-08-31 03:08 | 旅 ドイツ | Comments(0)
<< ミュンヘンから帰国 ミュンヘン2日目 ドイツ人の友... >>