人気ブログランキング |

2012年 04月 25日 ( 1 )

ドイツ語再開

今日からまたドイツ語クラスに通い始めました。前回のクラスが3月までだったので、4月イースター明けから再スタートです。と言ってもメンバーは変わらず。私は日本に帰っていたため皆より出遅れてしまいましたが。

日本へはテキストは持って行ったものの、案の定テキストを開く事はなく、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。すっかりドイツ語忘れてしまった・・・勉強をしないと、もともと話す時間が少ない私としてはドイツ語を忘れることに加えて、口?舌?が回らなくなってアルファベットを言う事が難しくなってしまうのです。
昨年夏に一ヶ月ドイツ語を、というより日本語も(話す相手がダンナしかいなかった(!)一ヶ月でした)話さなかったら、9月に英語の先生に下手になったね、と言われた事があったな・・・。

今回もその状態なのかな~、自分では良くわかりません。語彙を忘れてしまっているのは確実なので、取り戻さないと。

ドイツへ戻った翌日に2週間ぶりにタンデムさんに会いました。タンデムさんと日本から桜の写真を送ったりして2回ほどメールでやり取りしたのですが、単語を覚えるのを頑張っていると書いてあって、会って話をしたらホントに上達してるな~と感じました。
タンデムさんに日本でCD付きの絵本を買ってきて欲しいと言われたので、それと一緒に日本のお菓子もお土産に渡しました。気に入ってもらえたかな??
そういえば、CD付きの絵本はなかなか売っていないのですね。大きい本屋を探して見たのですがなかなか見つからず、結局1種類だけ読み聞かせの本というのを見つけたのでそれをアマゾンの中古で買いました。

タンデムさんは頑張り屋さんなので、私もやらないとどんどん差が開いてしまう・・・
今日からまた頑張るとします。

今日、ドイツ語の後で、KRANZ というMueller strasse 近くにあるレストランに行ったのですがなかなか良い雰囲気のお店でした。
ランチはショーレ(炭酸ジュース)が付いて、サラダかスープ、とメイン。メインは今日はハックステーキみたいなものとマッシュポテト。美味しかったけどちょっと途中で飽きてしまいました。でもスープは絶品でしたヨ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-04-25 01:24 | 勉強 | Comments(2)