人気ブログランキング |

カテゴリ:日本の日常( 91 )

ダイニングテーブルで椅子生活

2週間前に買ったダイニングテーブルが今日届きました。
ダイニングテーブルといっても小さなものなので椅子も2つだけ。別売りで購入しました。この椅子は足は固定ですが座面が回転するので、そこが気に入って選びました。テーブルは最初は円形もいいな~と思っていてそうするつもりでしたが、やはり、もし置き場所が変わった時円形だと不便な時もあるかもしれないと思って結局無難に正方形にしました。
ダイニングテーブルで椅子生活_e0195766_1642561.jpg

もともとダイニングテーブルは持っておらず、高さが調節できるリビング用テーブルを食事用としても使っていましたが、今回引越しを機会に購入しました。

やっとこれで椅子の生活が出来ます~。というのは今はソファもないので、昔々からあるコタツテーブルで床生活。でもずっと床に座っているともたれる所もないので結構腰が痛くなったりする・・・。
ダイニングテーブルというより私のパソコン用テーブルになりそうです。
by withflute | 2014-02-27 16:27 | 日本の日常 | Comments(0)

ネコと初対面

先週末、実家に行って来ました。
私の両親と近くで昼食を食べて、その後は家に行ってネコと遊ぶ・・・つもりが全然相手にしてくれませんでした。
私がドイツにいる間に実家に来たネコなので初対面です。名前はキキ、もうすぐ2歳かな?いつの間にか玄関前に現れたネコなので正確な誕生日は不明です。
父曰く、普段と全然表情が違う。やっぱり見慣れない人間が来ると緊張するみたいですね~。
家にあがった時ネコの姿が見えなかったので、ネコは?と聞いたら、2階に行ったんじゃない、って。サーっと逃げて行ったらしい・・・。
2階に行って母が連れてきました。でも棚の上にあがってしまって届かない。
ネコと初対面_e0195766_13413855.jpg
ネコと初対面_e0195766_13413164.jpg
ネコと初対面_e0195766_13413534.jpg
ネコと初対面_e0195766_13412754.jpg

棚から降りてきました。
ネコと初対面_e0195766_13411668.jpg

父にコロコロしてもらって気持ちがよさそうです。
ネコと初対面_e0195766_1341222.jpg

日向ぼっこ中。
ジャマするなって感じ?
ネコと初対面_e0195766_1341927.jpg
ネコと初対面_e0195766_13411328.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2014-02-24 13:47 | 日本の日常 | Comments(0)

良いことと悪いこと

小包を出しに郵便局へ行ったついでに、郵便貯金口座の電話番号変更をしてきました。
帰国してから細々としたことの手続き(クレジットカードや口座の電話番号変更など)をしなくてはならず結構面倒くさい・・・。いつかすればいいかなと思っていたらきっと忘れてしまうので帰国したばかりの時間がある今やっておくのが良い、と思って一気にしたかったのですが、ネットですぐ変更出来るところもあれば、ネットは駄目だけど電話で受付するところ、そして郵便局は窓口に用紙を提出しなくてはならず。全部ネットで出来れば楽なのに。
ということで、今日は荷物を出したかったのでついでに用紙を出して来ました。電話番号の変更のみなら本人でなくても出来るということなのでダンナの分もまとめて出来ました。

小さい郵便局で混んでおらず余裕があったからか、変更手続きをした時に通常貯金を定期か定額貯金にしないかと勧められました。
もともと定額貯金を少ししていたので特に問題もないし別にいいですよ、と言って手続きをしてもらったら、景品を差し上げます、と言われ、箱ティッシュ5個×2、ラーメン5個×2をもらえました。
なんだかとっても得した気分になりました。ティッシュは買わなくても済みそうです。

今日は良いことがあったのですが、一方で昨日良くない知らせが。
我が家のドイツからの荷物を積んだ船が悪天候のため、スペイン付近を航行中、コンテナが海へ一部流出したと言う知らせが引越し会社から入って来ました。
ただ流出したコンテナの85%は空だったということと、我が家のコンテナは流出はしていないという情報が入ってきているとの話ですが、中身がどうなっているかの確認は日本の港に着いてからでないと出来ないとのことでした。
最初、ダンナから、引越し会社から連絡があって到着が遅れるかもと言ってる、と聞いた時は、遅れるだけなら別に問題ないな、と思っていたら、引越し会社からのメールを見たら船のコンテナが流出したと書いてあり、えっ~!!というびっくりな知らせでした。
もし荷物が壊れていたら結構ショック・・・。保険がかかっているとはいえ、日本から持って行ったものは日本でまた買うことは出来るかもしれませんが、向こうで買ったもの、旅行先で買ったもの、食器などは簡単に日本では買えないし・・・。
今、何を言っても何が出来るわけでもないのですが、はぁ、こんなこともやっぱりあるんだなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2014-02-21 21:17 | 日本の日常 | Comments(6)

ホット&アイスコーヒー

先週、帰国後初めて母がマンションへ来たので、一緒に喫茶店へ行ってきました。
名古屋名物コメダ珈琲。
モーニングの時間に行ったので、カフェオーレを頼んでプラス厚切りトースト半分とゆで卵つき。
ホット&アイスコーヒー_e0195766_1323430.jpg

約2年ぶりのコメダコーヒーでした。

コーヒーと言えば、帰国して1週間目の日曜日にダンナと買い物に出かけた時、スーパーの中に入っているパン屋のカフェコーナーでパンを買ってコーヒーを注文しました。
『コーヒーを2つ。』と注文したら、ホットですか?アイスですか?と聞かれ、あっそうか!日本にはホットコーヒーとアイスコーヒーが存在するのでした。
ドイツでもスターバックスなどではアイスラテはありましたが、やはり日本でいうアイスコーヒーはなかったような気がします。そしてマクドナルドにもアイスコーヒーはなく、冷たいものが飲みたければ、ジュースか水かと言う感じでした。なので、コーヒーを注文する時は、単にコーヒーと言うか、カプチーノなどと言っていました。
ドイツでアイスコーヒーと言えばホットコーヒーにアイスクリームがのっているものでした。それはそれで美味しかったけど。
飲み物を注文するときは日本の方が選択の幅は広いですね。

それにしてもこの2週間買い物をしていて感じたことはやっぱり色々高く感じます。
牛乳、パン、野菜、果物などなど。ただ向こうでは買えなかった日本食材はさすがに安いと感じます。
例えばカボチャ。ドイツのスーパーで売っていたカボチャは日本で作るような煮物には向かないので、冷凍のものを日本食材屋で買っていたのですが一袋(500gだったかな?)5ユーロ(500~600円)くらいしたと思います。豆腐も1個50円から100円で買えるし。
ということで高いと思うものと安いと感じるものがあるので結局は変わらないのかもしれませんが、なんとなく高いと感じる方が多いような気がします。チョコレートも高い・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2014-02-10 14:17 | 日本の日常 | Comments(0)

家の中を片付け中

本とコミックを計64冊買い取ってもらったら、385円・・・コミック1冊5円、文庫本10円でした。
もうちょっと高く売れるかなと思ったのですが・・・。表紙などの状態は良かったと思うのですが、古い本なのでどうしても外側が焼けてしまっているものもあるので、そんなものなのでしょうか。
私の場合、買った本は最低でも2,3回は読んで、それで面白くなった本は今までも売っていましたが、今回ドイツへ持って行った本が帰ってくることを考えると、ちょっと多いかな~と思って、思い切って昔々買った本は処分を考え、とりあえず一回目として持って行きました。
でも売れた値段を見てみたら、うーんもったいないかも、と思ってしまいました。手元に置いておいたらまた読むかも・・・。でも今やらないと多分やらないのでやった方がいいかな~。迷うところ。

帰国して以来、家の中を片付け中。いわゆる断捨離というもの。
ドイツへ行く前に不要なものは処分して行ったつもりですが、帰って来てみると、もう必要ないと思う物や使わない間に劣化してしまった物などたくさんあるような気がしてしかたがない、そしてドイツからの船便が到着した時のことを考えるとちょっとうんざり。
これは今やっておかないと、と思って心を鬼にして(?)処分することにしました。
一番多かったのは食器。買ったものではなく殆どが景品などでもらったもの。だからこれは一気に処分。
タオルなどのギフトは、家にあった古いのは掃除に使って、新しいのをおろしました。
そして昔々のカセットテープやVHSのビデオ。大学時代のコンサートのテープは残して後は処分。本当はこのVHSテープをDVDにしたいのですが。
昔使っていた暖房器具を粗大ごみに出すため電話で申し込みをしないといけません。

今週やっと目途がついたかな、という感じ。ダンナは何をそんなに処分しているのか、という目で見ていますが。
それにしても今の状態で不自由を感じないと言う事は、ドイツからの荷物の中には何が入っているのかということを考えてしまいます。
一時期夫婦でドイツと日本と二重生活を送っていたことを考えると、多分2重になっているものもありそうです。
船便が届いたらまた処分するものがあるかもしれません。

一旦自分のものになってしまったら、不要になっても処分するのにもお金がかかるので、買う時は良く考えて、余分な物は買わないようにしよう、そしてもらいものでも必要のないものはもらわないようにしようと、心に決めた週でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2014-02-07 13:54 | 日本の日常 | Comments(6)

一時帰国の携帯電話・・・とテレビ

日本に帰ってきてあっという間に1週間。時間が経つのは早いです005.gif

今回日本に帰った時にどうしようかと思っていた事が2つあって、一つは携帯電話、もう一つは家のテレビ。

私はドイツではプリベイド式の携帯(NOKIA)を使っています。
その電話本体はドイツで買ったのですが、その時は取りあえず使えればいいかと思って買ったら、それはアジア(日本・韓国)では使用出来ない機種でした。
昨年の帰国では、必要ないだろうと思って携帯なしで過ごしていたのですが、今回はやっぱり連絡くらいは取れるようにしたほうがいいかと思って、結局NOKIAの3G(日本・韓国でも使用可能)という携帯を購入し直しました。
携帯の選択肢としては
1.日本で携帯本体ごとレンタルする。
2.NOKIAの3Gを購入してSIMカードだけ日本でレンタルする。
3.NOKIAの3Gを購入して、国際電話扱いだけどそのまま使う。
というのを考えたのですが、ないと困るけどそれ程使わないということで、3.でいこうと思ったのですが、成田に着いて電源を入れてみたら、着信は受けるけれど、発信は出来ない、という結果でした。どうも、プリペイドだとそうなるようです。ということで、結局は2.のSIMカードをソフトバンクでレンタルすることにしました。(1日100円、あとは通話料を支払い)
日本で皆の手元を見てみると、もうほとんどの人がスマートフォンを持っているんだということに気がつきます。どんどん置いていかれちゃうな~と思いつつ、ドイツでの私の生活には必要がないと思うとまだ買うつもりにはなりません・・・。日本に帰ってから考えるかな。

そしてもう一つはテレビ。
昨年の7月に地デジに変更になったので、我が家のテレビは今年帰った時には見ることが出来ない、はずでした。
ということで、チューナーを買うか、テレビを買ってしまうか、我慢するか、と色々考えていたのですが、家でテレビをつけてみたら、なんと放送が見れるではないですか!005.gif
なぜかというと、マンションの契約がケーブルテレビになっているので、2015年3月末までアナログ方式に変換されるためアナログテレビで放送が見ることが出来るのだそうです。全然知りませんでした。
なのでテレビは問題なしでした。006.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-04-12 03:03 | 日本の日常 | Comments(8)

桜の季節の日本

久しぶりに日本の我が家に帰って来ました。昨年は6,7月と1週間ずつ日本に帰りましたが、急な帰国で期間も短かく自宅ではなくホテルに泊まったりしていたので、家で過ごすのは1年以上ぶり。

ミュンヘンから成田への飛行機で初めてグレードアップしてもらえました。プレミアムエコノミーだけど、いいですね~前の座席との感覚に圧迫感がない。スリッパもあったし。005.gif
ミュンヘン空港でちょっとマックカフェ。
桜の季節の日本_e0195766_2202210.jpg

でも離陸が遅れて、成田での乗り継ぎに余裕がなくなってしまってちょっと汗・・・。

ほぼ予定通りセントレア空港に到着して名鉄に乗って名古屋へ~。
自宅に帰る前に姉のところに寄って近くの居酒屋で夕ご飯。機内食をほとんど食べなかったので結構お腹がすいてしまって、焼き鳥やら焼きそばやらおにぎりやら、あとちくわの磯辺揚げとか、日本の味を堪能しました。美味、美味。043.gif
桜の季節の日本_e0195766_2203354.jpg
桜の季節の日本_e0195766_2203725.jpg
桜の季節の日本_e0195766_2205092.jpg

お腹も一杯になったところで、久しぶりの我が家へ。
これまた久しぶりに私が車を運転して(ダンナは068.gifを堪能してました)帰ったのですが、問題なし(!)でした。1年弱の間ですが、ドイツで2回ほどちょろちょろと運転の練習をしただけで全く運転していませんでしたが、長年運転していた記憶は体に染み付いているんだな~。ちゃんとエンストせずに運転出来たし。006.gif良かった良かった。

西日本ではもう桜が満開のようです。キレイな桜が見られることを期待して明日からしばらく日本滞在です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by withflute | 2012-04-07 02:59 | 日本の日常 | Comments(0)

お別れ

数ヶ月から半年と言われたのが先月帰国した6月末。それから約半月後の今日、お別れしてきた。
日本列島には台風が来ていたけれど、飛行機が着陸する時間には雨も止み、電車も動いていた。
最後に言葉を交わすことは出来なかったけど、見送ってあげることは出来た。
今頃は義父と義母は仲良くやっていると思いたい。
お別れ_e0195766_23231774.jpg

by withflute | 2011-07-20 23:45 | 日本の日常

クルマ復活

午前中に車のディーラーさんから電話があって、先日預けた車の修理が終わったと連絡がきました。2日半で直りました。早いです!
夕方引取りに車屋さんへ。
先日は車屋さんから歩いて家に戻ってきたのですが、今日はもう暗いし寒いので、地下鉄で最寄駅まで行くことにして、家の近くの地下鉄駅までてくてくと。

傷つけられたボディはすっかりキレイになっていました。良かった~。001.gif
車屋さんにお礼を言って、車に乗って自宅へ戻り、車を駐車場に入れて、

そして、また家の近くの地下鉄駅までてくてくと。
今夜は、前に勤めていた会社の人たちとご飯を食べることになっていたので、1時間に2度も同じ地下鉄の改札を通る人となりました。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by withflute | 2011-01-15 03:10 | 日本の日常 | Comments(2)

名古屋駅の風景

今日は、仕事のお昼休憩中である友達とランチをしてきました。
以前ランチをした時は近くのスーパーの中のお店で食べたので、今回もそこにしようかと思ったら、お店が営業していません。あれ?もしかしてお店閉鎖しちゃった?と思ったら臨時休業でした。
でもそこのお店は今年5月に完全閉店予定だそうで、なかなか厳しい世の中です・・・

友達と1時間楽しくランチをした後は、美容院へ。10月にドイツへ行く直前に切りに行ったのでちょうど3ヶ月ぶりです。アタマも軽くなってさっぱりしました~。
美容院の店長さんが、開口一番、『試験どうでした?』
おかげさまで、受かりました~と言ったら、そうですか!良かったですね、と言ってくれました。
この美容院には随分前からお世話になっているので、試験を受け始めた時から、またダメでした、と私が毎年言うので、結構気にして下さっていたらしく、本当に良かったですねえ、とシミジミ言葉をくれました。

美容院の後、また友達に会う予定にしていたので、名古屋駅から待ち合わせ場所まで歩いてみました。
名古屋駅前に建つ、スパイラルタワーです。
名古屋駅の風景_e0195766_1364570.jpg

このタワー、その名の通り、らせんを描いています。奇抜なデザインとして建築当初は話題になったようです。
昼間だとこんな感じです。
名古屋駅の風景_e0195766_1483791.jpg

なんとなくクリスマス風景が残る名古屋駅。名古屋駅の風景_e0195766_137184.jpg
名古屋駅の風景_e0195766_1371579.jpg
名古屋駅の風景_e0195766_1372627.jpg

名古屋名物、ナナちゃん人形です。今日はナースの服で献血キャンペーン中でした。
このナナちゃん人形は名古屋駅にある身長が天井に届くほど大きい人形で、季節折々で服装が変わります。名古屋駅の待ち合わせスポットです。
名古屋駅の風景_e0195766_1374285.jpg

名古屋駅の風景_e0195766_1375439.jpg
おまけ、中京TVのチューキョーくん。

049.gif今日も訪問ありがとうございます。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by withflute | 2011-01-13 02:22 | 日本の日常 | Comments(4)